monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

チューブラータイヤをホイール(BORA ONE)に取り付け♪

投稿日:

新しいホイールの導入に伴って、はじめてチューブラータイヤを使う事になりました。

チューブラー
「チューブラータイヤ」はゴム製のインナーチューブを袋状の布(「カーカス」または「ケーシング」と呼ぶ)で縫い包み、接地面のトレッド部にゴムを張ったタイヤの事である。自転車チューブに更に、頑丈なゴムの円周状カバー(ケーシング)を被せたと考えればよい。

これまではクリンチャータイヤしか使ってこなかったのですが、分からないことをインターネットで調べながら、なんとか無事にホイールへの取り付け作業を行うことができました。

用意したチューブラータイヤは「ビットリア CORSA CX」です。

今回使うホイール「BORA ONE」のリムは50mmの幅があるので、タイヤをホイールに付ける前に、まずはバルブを延長してやらないといけません。(そうしないとバルブの先がホイールから出ないので、空気を入れることができなくなります(^^;)

このタイヤの少し前のモデル(Evo CX II?)は、バルブコア(先端部分)が取り外せなくて、バルブ全体を長いものに交換する必要があったようですが、現在発売されている「CORSA CX」は、バルブコアを外して延長することができます。

ホイールに付いてきた延長バルブをセットするとこのような状態です。(バルブコア用の工具もホイールに付いてきました。)

なんだか、奥までしっかり入ってないように見えるんですが、これ以上ねじ込むことはできませんでした。まぁ、空気は漏れてないようなので、たぶん大丈夫だと思います(^^;

さぁ、タイヤの準備ができたので、いよいよホイールに「チューブラーリムテープ(MIYATA TTP-1)」を貼って、タイヤを取り付けます。

が、この辺りからは作業に集中していたので、写真を撮り忘れました(^^;
(いつも参考にさせていただいているARA!さんのブログに、詳しい手順の解説があります。)

テープを綺麗に貼って、タイヤをはめて、センター出しを行って・・・、クリンチャーに比べると少々面倒ですね。(まぁ、2way-fitのシャマルは、タイヤをはめるのがスゴク大変だったので、それに比べると楽でしたけど。。。)

というわけで、前後輪共にタイヤを貼り付け、さらに後輪にはピカピカの新品カセットスプロケットを装着しました。これで車体に取り付けるための準備はバッチリです♪

商品紹介

MIYATA(ミヤタ)TTP-1 チューブラーリムテープ 16mm×20m
MIYATA(ミヤタ)
売り上げランキング: 6,309
カンパニョーロ BORA ONE カンパ用 チューブラー 前後セット
カンパニョーロ
売り上げランキング: 562,131







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    おお、ついに、ついに、念願のカーボンディープですね!
    あとは走り倒すのみ!
    インプレ楽しみにしております!

  2. zon より:

    ARA!さん、ありがとうございます♪
    走り倒しますっ!

関連記事

35才

今日で35才になりました。(去年と同じく、妻特製?の「35才ステーキ」(^^;) 30才の誕生日にタバコをやめたので、これでちょうど5年です。 ここまでくると、さすがにもう未練も全くないですね。(やめ …

no image

単焦点レンズ購入

デジイチ(EOS 40D)を購入してから、色々と悩んできましたが、ついに単焦点レンズを購入しました。(注文しただけでまだ届いていないのですが、明日には届くかな?) これまで色々なサイトや本などで情報を …

no image

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 ただ今年は、お腹が大きい事もあって、特に何もせず・・・普通の一日でした(^^; まぁ、こうなるだろうと思って、先月のうちに、プレゼントも食事も済ませておいたんですが・・・(^ …

no image

新番組!「ラジコンしよう」

フジテレビ739(CS)で、来月から、「ラジコンしよう」という番組が始まるようです。 番組ページによると、 「プラモつくろうCUSTOM」のスタッフがお送りする大人向けホビー番組!!ラジコンを愛してい …

no image

久しぶりに徹夜で仕事・・・

先月初旬頃からかなり忙しかったのですが、一番大きな案件が間もなく納期を迎えます。ということで、昨日から徹夜で仕事・・・なんとかゴールが見えてきました。 今週中にはお客さんに確認してもらう段階に持ってい …