monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

博多水炊き 桜庵(阪急西宮ガーデンズ店)

投稿日:

十日戎のお参りをしたあと、西宮ガーデンズの桜庵というお店で、美味しい水炊きのランチコースを食べてきました♪

席に通されて水炊きのコースを注文をすると、まず、薬味などと共に「名物 博多水炊きの美味しいお召し上がり方」という紙が配られました。

とても細かく指示が書いてあったので、なんだか難しそうだなぁと思ったんですが、実際は、鍋の世話はお店の方が全てやってくださったので、私たちは美味しく食べるだけでした♪

まずは、8時間以上煮込んだという白濁スープで、鶏肉(ブツ切り・切り身・つくね)をいただきます。薬味の種類も豊富で、色んな食べ方を楽しめました。

途中、お猪口でスープ自体をいただくのですが、鍋に具材を入れる度にスープの味が変わるので、何度も楽しめました♪

このスープには、鶏肉のゼラチン質が溶け込んでいて、コラーゲン・ヒアルロン酸がたっぷりだそうです。(オッサン二人組が頼んで良いメニューだったんでしょうか?(^^;)

お肉のあとは、野菜をいただきます。

もちろん野菜を入れたあとも、またスープの味が変わりました。あらためて美味しくグビグビと飲みます。(私たちがスープを飲みすぎたせいか、何度も補充してもらいました(^^;)

最後は、「たまご雑炊」か「チャンポン麺」のどちらかを選べたので、私たちはチャンポン麺を選択!いやぁ、大満足でした♪
(ただちょっと、全体的に量が少なかった気もしますけど。。。(^^;)

お店紹介

関連ランキング:水炊き | 西宮北口駅阪神国道駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

MRI

今日は、息子が脳の検査(MRI)と診察を受けるため、病院に連れて行ってきました。 (私はまた病院には入れず、上の娘の相手をしていたんですが。) 私は、34年以上生きてきて、ICUもMRIも経験したこと …

PORTRAIT THINGSのカメラストラップ

もうすぐ妻の誕生日なので、プレゼントとして「PORTRAIT THINGS」の「Trinity」というカメラストラップを購入しました。 最近あらためて写真に目覚めたようで、毎日のようにデジイチ(オリン …

トレッキング用のバックパック「ドイター フューチュラプロ 42」購入!

トレッキングやハイキングなどで使うために「deuter フューチュラプロ 42(ファイアー×グレー)」を購入しました。容量42リットルのドイターのザックです。 これまでは、以前購入した容量26リットル …

no image

男のカレー

今日、今年初の料理を作りました。 昨年購入したスパイス類がまだ大量に残っているので、今回もカレーです(^^; 時間をかけてじっくり煮込んだので、あと今夜一晩寝かせて、明日食べてみようと思います。

no image

IOデータのNAS「HDL-250U」

最近、HDD容量が足りなくなってきたので、NASを買い足そうかと思っています。 あまり詳しくは調べてないのですが、とりあえず「IOデータ HDL-250U」にしようかなと考えています。現在、同じ型の1 …