monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 家族・育児 独り言

土井志ば漬本舗「竈炊き立てごはん土井」

投稿日:

昨日は娘を連れて、実家の両親&帰省中の妹と一緒に、京都に行ってきました。
(下の息子が体調不良のため、妻と息子は残念ながらお留守番でした。)

帰省ラッシュの影響は覚悟してましたが、高速道路の途中、事故のためにクルマが全く進まなくなり、普段なら2時間も要らないところ、結局、京都まで5時間以上かかりました(^^;

予想以上に時間がかかってしまったので、予定を変更して、まずは空腹を満たすために「土井志ば漬本舗 本店」に向かいました。

こちらに併設された「竈炊き立てごはん土井」というお食事処で、遅めのお昼をいただきます。

こちらのお店、主なメニューは4種類(京の地鶏卵とじ膳、お漬物天ぷら膳、西京漬膳「さわら」、西京漬膳「鮭」)のみですが、お漬け物や京のおばんざいをビュッフェ形式で好きなだけ食べる事ができます。もちろん、炊き立てごはんもお代わり自由です♪

お腹いっぱいになったあとは、みんなで落ち着いてお買い物。
美味しそうな漬け物をたくさん購入しました♪

その後、平安神宮にお参りして帰路につきましたが、帰りも京都市内は大渋滞。。。
長時間のクルマ移動で疲れましたが、まぁ、これもお正月っぽくて良いですよね(^^;

お店紹介

関連ランキング:バイキング | 京都市左京区その他

関連ランキング:その他 | 八瀬比叡山口







-グルメ・料理, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

2008年モデル

最近MINIの事ばかり書いていますが、もちろん自転車への興味も失っていません。 今月の自転車雑誌は、各誌に2008年モデルの記事が載っていて、また物欲を刺激されています(^^; まぁ、新しい自転車を買 …

スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP 参戦!

2014年11月15日に開催された「スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP」、今回も自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーと3人で参戦してきました! エントリーしたのは「4時間エンデューロ(ロー …

no image

Googleリーダーの代替サービス

先日、「Googleリーダー」が7月1日でサービスを終了するという発表がありました。 私は、かなり昔からのヘビーユーザーなので、困ったことになったなぁと思いながら代替サービスを検討しています。 Goo …

月刊ASCII(アスキー)がビジネス誌に

月刊ASCII(アスキー)がビジネス誌として生まれ変わるそうです。 アスキー、「月刊アスキー」がパソコンから「卒業」、ビジネス誌へ転身 1977年創刊の雑誌「月刊アスキー」が、通算350号目の2006 …

ドライバー「TaylorMade r5 XL TypeN」購入

ゴルフの腕の方はまったく上手くならないのですが、懲りずに新しいドライバーを購入しました。 今回購入したのは、テーラーメイド r5 XL タイプN(9.5° S)です。 少し古い型で、新品の値段も下がっ …