monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

新春!初詣ポタリング(自転車御守とBBQ♪)

投稿日:2014/01/02 更新日:

今日は、初詣ポタリングという事で、自転車仲間のOさんと一緒に早朝から走ってきました。

年末の「ツル tour de SANUKI」で一緒に走り納めをした数日後に、また一緒に走り初め!
2014年も、私の自転車ライフの大半は、Oさんのお尻を見ながら走る事になりそうです(^^;

というわけで、早朝6時前にスタート場所であるOさんの新居(来月の引っ越しに向けて、工事進行中!)に集合し、出発の準備をします。

(ふざけた写真を撮ってますが、まだ真っ暗でとっても寒いんです(^^;)

氷点下の寒さに耐えながら、6時過ぎに出発!

写真の通り、辺りは真っ暗です。LEDライトの明かりだけを頼りに走るのは、路面の段差などもよく見えず、かなり心細いです。。。

ちなみに、写真撮影はチームメイトのTREK号Tさん。「ツル tour de SANUKI」に続き、また写真撮影を引き受けて下さいました。

(もちろんポタにお誘いしたんですが、今日はご家族でデイキャンプをされるとのことで不参加。ただ、デイキャンプの場所が、ちょうど今回のルート上にあったので、帰りに少し寄らせてもらう事にしました(^^;)

真っ暗闇の中を走り続け、国宝姫路城に到着。ここまで来ると、ようやく少し明るくなってきました。(う〜ん、風がないのは走りやすいなぁ♪)

朝日を浴びながら、はりまシーサイドラインを走ります。気持ちイイ!

出発から45kmほど走り、午前8時過ぎに今日の目的地である「賀茂神社」に到着。

なぜ、わざわざこんなに遠い神社までやってきたかと言うと、「自転車御守」を買うためです。

昨年は、派手な落車も経験しましたが、これで一安心!
今年は安全に一年間を過ごせるハズです♪

御守を手に入れたあとは復路。また、ひたすら走ります。

そして、出発から90kmくらい走り、Tさんのご家族がデイキャンプを楽しまれている「古法華自然公園キャンプ場」に到着。

私たちが到着したのは、ちょうど準備が整いつつあった頃で、早速BBQをいただきます。今回は珍しく、途中にグルメスポットもなく90kmを走ってきたので、腹ぺこです(^^;

ポタリングの最後に、挨拶がてらに少しだけ寄って(お肉を2〜3枚食べさせてもらって)失礼するつもりだったんですが、「肉いっぱいあるから、どんどん食べよー♪」というTさんのお言葉に甘えて、本気でガッツリといただきました(^^;

焼肉用のお肉だけでも食べきれないくらいあったんですが、こちらはしゃぶしゃぶ用!?
どちらも高級そうなお肉で、最高に美味しかったです♪

それにしても、本当にたくさんいただきました。間違いなく、Tさんご家族の誰よりも多く食べたように思います。。。(準備も片付けもせずに、食べるだけでスミマセンでした!m(_ _)m )

なんて思いながらも、次から次へと焼かれる食材を、遠慮なく食べ続けます(^^;

もうこれ以上食べられない!と思ってた頃に、「あ、焼そばもあるでー♪」とTさんが準備をはじめられたので、もちろん、しっかりと美味しくいただきました♪

気がつけば、2時間にわたって食べ続けてました。。。(^^;
本当にちょっと寄るだけのつもりだったんですが・・・ご馳走様でした!

そして、Oさんと私は、めちゃくちゃ重くなった身体を引きずって、残りの10km弱をなんとか走りきり、無事にゴールしました♪

おまけ:昼に山ほど美味しいお肉をいただいたんですが、夜はまた、妻の実家で御馳走をたっぷりといただきました。ふぅ、お正月だし、まぁイイか!(^^;

GARMINログ

距離: 97.11 km
平均移動速度: 23.6 km/h
最高速: 50.8 km/h
平均バイクケイデンス: 79 rpm
高度上昇値: 535 m







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    明けましておめでとうございます。

    年始めからしっかり消費と摂取が釣り合っていない感じでバッチリですね。(笑)

    zonさんが食べ物を呼ぶのか、食べ物がzonさんを呼ぶのか判りませんが、今年もグルメブログを楽しみにしておりますので頑張ってください。(・ω<)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、明けましておめでとうございます!

    摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える方法を教えて下さい!真剣に悩んでます!(笑
    こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
    (グルメブログでなく、サイクリングブログを頑張りますよ!(^^;)

関連記事

no image

筋トレ

少し前から、体を鍛えようかなと考えつつ、なかなか始められずにいたんですが、ついに今日から始めました!(といっても、まだ1日だけ・・・(^^;) もともとのきっかけは、筋力をつければゴルフの飛距離が伸び …

ミニッツのメンテ&セッティング変更

明日、コース走行の予定なので、ミニッツのメンテナンスと、一部セッティングの変更を行いました。 1回走らせると、シャーシ・ボディの至る所にタイヤカスやゴミが付着するので、掃除するのも結構大変です。とりあ …

若狭路センチュリーライド 2014 に参加します!

5月25日(日)に開催される「若狭路センチュリーライド 2014」に参加することにしました! 深く入り組んだリアス式海岸が連なる日本海・若狭湾。古代からこの海は、恵まれた食材、見事な景観、そして現代に …

no image

自動車保険の変更手続き

MINIの納車まで、いよいよあと3日となりました。 今日、ディーラーから車検証がFAXで送られてきたので、自動車保険の切り替え手続きを行いました。(保障条件等はこれまでと同じにしたところ、保険料はかな …

no image

F1 ブラジルGP 予選

F1 ブラジルGPの予選、日本勢にとっては次戦鈴鹿に向けてという意味でも非常に重要な週末です。 注目のBARホンダ佐藤琢磨は、すでに10グリッド降格が決まっているため、予選前にニューエンジンに交換し、 …