monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」で転送速度が劇的に改善!

投稿日:

10月に仕事用メインマシンを買い替えたのですが、新しく使い始めたMacBook Proには有線LANポートがないため、これまでは無線でインターネットに接続していました。

Webサイトを見たりする分には特に問題はないと思うのですが、写真や動画などの大きなデータをLAN内の他のパソコンやNASとの間でやりとりする際などに、かなり(時間がかかるので)ストレスを感じるようになりました。

というわけで、やっぱり有線LANの必要性を感じて、純正オプションの「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A」を購入してみました。

届いてすぐに使い始めたのですが、やはり明らかに体感できるほどに速度が違います。

確認のため、外部からの下りスピードテストを行ってみたのですが、

■無線接続 1回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 15.36Mbps (1.92MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 22.89Mbps (2.86MB/sec)
推定転送速度: 22.89Mbps (2.86MB/sec)

■無線接続 2回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 16.62Mbps (2.08MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 8.58Mbps (1.07MB/sec)
推定転送速度: 16.62Mbps (2.08MB/sec)

■有線接続 1回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 61.02Mbps (7.63MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 34.04Mbps (4.26MB/sec)
推定転送速度: 61.02Mbps (7.63MB/sec)

■有線接続 2回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 56.75Mbps (7.08MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 36.10Mbps (4.51MB/sec)
推定転送速度: 56.75Mbps (7.08MB/sec)

という結果で、実際にかなり速くなっていることが分かります。

LAN内の転送だとさらに速いでしょうし、これで色々な作業がスムーズに行えるので、仕事も一気に捗るハズ!?

まぁ、いずれにしても、もっと早く導入しておけばよかったです。。。(^^;

商品紹介

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 6,353
APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.6GHz Dual Core i5/8GB/512GB/Iris Graphics) ME866J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 28,994







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

サント・アン 4月のソフトクリーム「塩キャラメルのソフトクリーム」

このブログには書くのを忘れていましたが、サント・アンさんの月替わり季節のソフトクリーム、4月の「塩キャラメルのソフトクリーム」も先日ちゃんと食べて来ました♪ 1月と2月は自転車仲間の皆さんと一緒に、3 …

真っ当な株式投資

数年前から(僅かな資金ですが)株式投資を行っていて、これまでにも結構な数の投資関連の本を読んできました。 参考になる本、胡散臭い本、様々でしたが、先日読んだ「真っ当な株式投資」は間違いなくお薦め出来る …

no image

ビデオカメラ

来年3月に初めての子供が生まれる予定なので、それまでに揃えるモノが色々とあるのですが、まずは自分が興味のあるモノから買っていこうと思い(^^;、現在はビデオカメラを選んでいます。 まだ詳しくは調べてい …

no image

復活!?

先週末からちょっと仕事でトラブっていたので、更新が滞っていました・・・(それどころじゃなかった(T_T)) まだ完全に解決はしていないのですが、かなり落ち着いてきたので、そろそろ復活しようと思います。 …

no image

クリーブランドのウェッジ(CG10)

最近欲しいなぁと思っているのが、「Cleveland CG10 ブラックパール」というウェッジです。 理由はいつも通り、なんだか見た目がカッコイイので・・・(^^; ウェッジとかパターって、感性で打つ …