monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

人工生命の運動学習

投稿日:

こういうの、面白いなぁ・・・。

昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中途半端な出来でしたけど(^^;)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    アプリ作ってもらいましたねぇ、懐かしいですね。
    あのアプリ、今のマシンで動かしたらどれくらいで計算終わるのかなぁ・・・。

    学習とは違うけど、ボイドみたいな簡単な規則で複雑な動きを再現する手法は既にハリウッド映画とかで一般的に用いられているらしいですね。あと、この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

  2. zon より:

    > この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

    うん、受け身っぽいですよね(^^;
    色んなパターンを計算して結果を出しているだけあって、人間の想像を超えるパターンが出てきて面白いです。

関連記事

サイクルモード フェスタ 2012 in 大阪

来週末(10月6日〜8日)に、大阪南港で「サイクルモードフェスタ2012」が開催されます。 「サイクルモード フェスタ」は、世界各地で支持を集めているブランドのスポーツタイプ自転車をはじめ、レースシー …

ソーシャル名刺「Poken」

今日、仕事の打ち合わせ中に、いつもお世話になっている方から「Poken」を頂きました。 ソーシャル名刺「Poken」日本上陸–対面のプロフィール交換を簡単に 欧州で人気のプロフィール交換ツ …

幼稚園のクリスマス会♪

今日は、娘の幼稚園のクリスマス会ということで、朝から家族揃って行ってきました。 園児たちは、サンタさんからプレゼントを貰って嬉しそう♪ プレゼントを配って貰ったあとは、年少さんと年長さんに別れて、合唱 …

no image

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 だからというわけでもありませんが、今日は朝から二人でゴルフに行ってきました。 これまでは友人夫妻と一緒に行くことが多かったので、考えてみると二人きりのラウンドは初めてです。 …

IDEケーブル等を交換

先日、メインPCを組み替えましたが、リムーバブルケースが増えたせいでIDEケーブルの長さが足りず、DVD-ROMドライブが接続できていませんでした。(DVD-RWは接続していたので、特に問題は無かった …