monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

MacBook Pro 13-inch「Late 2013」は「Mid 2010」に比べて、速い!小さい!薄い!軽い!

投稿日:

先日購入した「MacBook Pro(13-inch Late 2013)」の環境構築が終わり、ようやく普通に仕事ができる状態になりました。

SSDに変わった影響が一番大きいと思いますが、これまでのMBP(Mid 2010)と比べると、すべてがサクサク動いて非常に快適です。
(今のところ、常に外部モニタに繋いで使っているので、retinaディスプレイの恩恵は感じられていませんが(^^;)

あと、よく調べずに買ったのですが、同じ13インチでも本体のサイズがかなり変わっています。

上の写真は、下から「MacBook Pro 13-inch Mid 2010」「MacBook Pro 13-inch Late 2013」「MacBook Air 11-inch Mid 2012」なのですが、これだけの差があります。

厚みもかなり違っていて、今回のMBP(13インチ)は、どちらかというと11インチのMBAに近いくらい薄くなっています。

光学ドライブ廃止の影響も大きいと思いますが、初めて手に持った時の印象は、とにかく「軽くて薄い!」でした。

あらためて、メーカーサイトでサイズと重さを調べてみると、

MacBook Pro 13-inch Late 2013
高さ:1.8 cm/幅:31.4 cm/奥行:21.9 cm/重量:1.57 kg

MacBook Pro 13-inch Mid 2010
高さ:2.41 cm/幅:32.5 cm/奥行:22.7 cm/重量:2.04 kg

となっているので、やはりスペック上も、「小さく」「薄く」「軽く」なっているようですね。

光学ドライブが必要になる機会はどんどん減っていますし、もし必要になれば他のパソコンのドライブを簡単に共有することもできるので、これを廃止したのは大正解だと思います。

というわけで、新しいMacBook Pro、かなりオススメです♪

商品紹介

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 29,674
APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/4GB/128GB/Iris Graphics) ME864J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 30,450







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

娘とプチデート♪

少し前から、3才の娘が「パパと二人でデートがしたい♪」と言ってくれてたので、朝から二人で近くの公園に行ってきました。 (ただ、最近、私が娘と二人で出かけると、下の息子がすごく怒るようになったので、息子 …

no image

F1 ドイツGP 予選

今週末はドイツGP。いつものように、CS生放送でフリー走行と予選を観ました。 注目の予選結果は、ライコネンがポール、バトンが2番手、2戦連続のフロントローです。3位にアロンソ、4位にフィジケラ。琢磨は …

ゼロハリ、その後・・・

先日購入した、ゼロハリのアルミアタッシュですが、使い始めてそろそろ2週間弱になります。 とりあえず、これまでに感じた良い点と悪い点を・・・。 良い点 雨や雪でも安心! たとえゲリラ豪雨に見舞われても、 …

no image

iPhone OS 4.0

昨夜(今朝)、ついにiPhone OSの最新版が発表されました。 夜更かししてAM2:00からのAppleのイベントを見守るか、早寝早起きしてAM5:00からのマスターズ初日を観るか悩んだのですが、結 …

no image

Logicool MX Revolution 再購入

以前から使用していたマウス「ロジクール MX レボリューション」の調子が悪くなったので、あらためて新品を購入しました。(さすがに、前回に比べるとかなり安くなっていました(^^;) 前回は2007年の1 …