monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

チェーンやスプロケの掃除に!「バイクハンド チェーンブラシ YC-790」

投稿日:

ネットショップで自転車グッズを購入する際、「あと少し買えば送料が無料になる!」ということで、毎回その差額を埋めるために消耗品や愛用のケミカル類などを一緒に注文するのですが、今回「チェーンブラシ」というモノを見つけたので、試しに買ってみました。

チェーンやスプロケット、ディレーラー等の清掃用ブラシということで、走行後のメンテナンスに威力を発揮してくれそうです。
(現在は、パーツクリーナーとウエスでゴシゴシしてるだけなので(^^;)

でも、やっぱり、車体からチェーンを外して灯油などでジャブジャブした方が綺麗になるんでしょうね。

チェーンに「ミッシングリンク」を付けておけば、簡単に脱着できるそうなので、次回チェーンを交換する際には導入を検討しようと思っています。

商品紹介

BIKE HAND(バイクハンド) YC-790 チェーンブラシ
BIKE HAND(バイクハンド)
売り上げランキング: 50,779
KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 CP
KMC (2012-03-09)
売り上げランキング: 2,210
BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール
BIKE HAND (バイクハンド)
売り上げランキング: 278







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    ミッシングリンクは何かと便利です。
    何より掃除が激楽になります。
    最初は不安もあったけどMTBで今まで走っていても外れることはありませんでした。
    手でキュッと押すと簡単に外れるんですけどねえ。(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは♪

    ミッシングリンク、やっぱり便利なんですね!ありがとうございます♪
    やっぱり、チェーンの寿命がくるのを待たずに、すぐにでも導入しようかなぁ。。。(^^;

  3. やまちゃん より:

    チェーンの寿命はよく分かりませんが、1、2年でかなり伸びますよ。
    私は最近ロードに乗ら無いのでまだ1回しか交換してませんが。(笑)
    チェーンなんて安いのでサクッと交換すれば?

  4. zon より:

    そうですか。。。僕はまだ一度も交換していないので、そろそろ交換した方が良いのかもしれませんね。
    来月は鈴鹿ですし、それまでに交換しようかなぁ。

関連記事

no image

自転車の雑誌とムック

毎月20日はいくつかの自転車雑誌が発売されるので、近くの書店へ行き「funride (ファンライド) 5月号」を購入してきました。 また、「Tarzan特別編集 やっぱり自転車が最高!」というムック本 …

35才

今日で35才になりました。(去年と同じく、妻特製?の「35才ステーキ」(^^;) 30才の誕生日にタバコをやめたので、これでちょうど5年です。 ここまでくると、さすがにもう未練も全くないですね。(やめ …

no image

平和な日曜日

今日(日付的には昨日)は、高校の友人達が我が家に遊びに来てくれました。 特に何をするということも無かったのですが、ずっと喋っていました。それだけで十分楽しかったです(^^;

2014年も魅力的なサイクルイベントがたくさん♪

今年も各地で様々なサイクルイベントが開催されるようで、どれに参加しようかと日々悩んでいます♪ すでに「スズカ8時間エンデューロ 春SP」への参加は決まっているので、あとは、まったりとロングライド系のイ …

立ちゴケ

これまでに、「ビンディングシューズを履くと、多くの人が立ちゴケを経験する」という話を聞いていたので、十分に注意していたつもりですが、やっぱり今日、経験してしまいました(^^; 交差点で停まる時にうまく …