monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

当ブログ(WordPress)の記事一覧ページを抜粋表示に変更しました

投稿日:

以前から試してみたいと考えていたのですが、このブログのPCサイトの記事一覧ページ(トップページやカテゴリ毎のページなど)を抜粋表示に変更しました。

実際に全文を読むには、各エントリの個別ページに入る必要があるのですが、一覧ページ自体は見やすくなったと思います。(一覧の表示数も倍に増やしました。)

具体的には、テンプレートタグ「the_content()」で出力していた部分を、「the_excerpt()」に変更して、レイアウト・スタイルや抜粋文字数の調整を行いました。

また、文字だけだとかなり寂しかったので、それぞれの記事のアイキャッチ画像(サムネイル)を表示するようにしました。

一覧ページに全文を掲載するか、今回のような抜粋表示にするか、どちらの方法も一長一短があるので、しばらくこの形を試してみて、また再検討したいと考えています。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

Google リーダー

RSSの購読に関して、これまでも色々と試してきたのですが、今後は「Google リーダー」を使っていこうと思います。 今までは、Windowsアプリの「Headline-Reader」をメインで使いな …

no image

臨月

妊娠中の妻もいよいよ臨月に入り、今日も定期健診に行ってきたのですが、すでに子宮口が開いてきていて、いつ陣痛がきてもおかしくないとのことでした。 いよいよだなぁ。。。 今週は仕事で外出の予定が立てこんで …

CANON EF28mm F1.8 USM

Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 posted with amazlet at 11.06.02 キヤノン 売り上げランキング: 11110 Amazon.c …

no image

iPhone Developer Program 登録

以前からiPhoneアプリを作ろうと思いつつ、日々の仕事に忙殺されて後回しにしてきたので、ココラで気合いを入れるために、今さらですが「iPhone Developer Program」の登録申請をしま …

no image

docomoのAndroid端末「HT-03A」

いよいよ2009年夏モデルとして、ドコモからAndroid端末が発売されるようです。 NTTドコモ、2009年夏モデルのHT-03AがFCC通過。 NTTドコモの2009年夏モデルとされるHTC製の「 …