monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

「Dropbox」は便利!

投稿日:

昨年かなり話題になっていたオンラインストレージサービス「Dropbox」を、あらためて使い始めたのですが、やはりとても便利です。

“PCで仕事”を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してしまった (1/3) – ITmedia Biz.ID
複数のPCで作業環境やデータを共有したい。そんな思いから、いくつかのサービスを試してきたが、すべて解決するサービスに出会った。同期からバックアップ、差分管理、ファイル共有まで全部そろっている。

私は、基本的にWindowsで仕事をしていますが、外出時にはMacbookとiPhoneを持って出ます。

これまでは、外出先で必要になりそうなデータをLANを介してコピーしておくか、USBメモリに入れておくか、出先でネット回線を確保できる場合はGmailサーバーに置いておくかだったのですが、Dropboxを使って一気に楽になりました。

進行中の案件に関するファイルを指定のフォルダにいれておくだけで、WindowsからもMacからもiPhoneからも利用でき、オフライン時の更新分も自動的に同期してくれますし、さらにリビジョン管理の機能もあります。

いやぁ、今更ですが、本当に便利ですね(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

ふんまる会 薪ストーブのピザパーティ♪

今日は、朝からお友達のお宅にお邪魔して、仲良し3家族(通称:ふんまる会)でピザパーティを楽しんできました♪ この季節ならではの、薪ストーブで焼かれるピザは最高です! 次々と焼き上がる食べきれない程のピ …

no image

TOYOTAとBSもF1撤退

昨年のHONDAに続き、TOYOTAが今年限りでF1から撤退することを発表しました。 また、ブリヂストンも来年で撤退するそうです。 このままだと、来季はおそらく日本人ドライバーもいなくなるでしょうし、 …

no image

仕事用パソコンを買う

そろそろ仕事用のパソコンを新調しようかと考えています。 仕事が落ち着いているうちに買わないと、また機会を失いそうなので・・・(節税対策という意味も少しありますが(^^;) 今のところ考えている構成とし …

no image

ヨドバシ・ドット・コムでポイントが使える

ようやく、ヨドバシ・ドット・コムでポイントが使えるようになりました。 これまではポイントは実店舗でしか利用できなかったので、かなりの頻度でヨドバシ・ドット・コムを利用する私としては不便に思っていたので …

no image

Firefox 3.5 で全てのタブを閉じてもウィンドウを残す

Firefoxが3.5になってから、全てのタブを閉じると自動的にウィンドウも閉じるようになりました。 これまでは、タブなしでもウィンドウだけが残っていたので、私はその仕様が体に染みついています。という …