monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

地味な作業・・・

投稿日:

最近、ショッピングサイトリニューアルの仕事をしているのですが、ようやく商品データの移行がほぼ完了しました。

今回の案件では、完全にこれまでとは別のシステムに移行するため、商品データの形式も全く違うものになります。で、データを変換するためのスクリプトを書いたのですが、構造上の問題から全てをスクリプトで自動変換することができず、手作業の部分も結構発生してしまいました。

また、商品が1,500点近くあるので、変換したデータの確認もとても大変でした。
エクセルを使って確認したのですが、こういう場合はモニタの解像度は高ければ高いほど楽ですね。早く大きなモニタを買おう・・・。

というわけで、この週末は、朝から晩まで地味な作業に費やしました。こういった作業が一番苦手というか嫌いです(^^;

でもこれで明日からは、システムやデザイン等のクリエイティブな作業に打ち込むことができます。よかった・・・(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

墓参り

今日は午後から、義父の墓参りに行ってきました。 義父のお墓は神戸にあるのですが、初めて娘を連れて家族3人で行ってきました。 (お義父さん、孫の顔を見せるのがとても遅くなってごめんなさい。。。) その後 …

家庭菜園

朝から娘と二人で近くのホームセンターに行き、野菜の苗や花、土を買ってきました。 で、帰宅後、一緒に庭のプランターに植えました。 娘も2歳になって、かなり手伝いをしてくれるようになりました。 今日買った …

no image

複数blogの使い分け

私はここ以外にも複数のブログサイトを持っています。 ここはレンタルサーバーに自分でMovable Typeをインストールして運用しているのですが、他は全て様々な会社の無料サービスを利用しています。(仕 …

no image

ゴルフの練習

毎年恒例のゴルフコンペが近づいてきたので、今日、一緒の組でまわる友人達と、練習に行ってきました。 ただ、かなり久しぶりで、50球も打つとバテバテでした・・・当日、大丈夫かな?(^^; 今年も参加者は1 …

no image

免許更新の講習

免許更新のため、近くの警察署で2時間講習を受けてきました。 始まる前の説明で「1時間程度話をした後、ビデオを見せます」とのことだったので、ビデオの時間になったら寝ようかなと考えていました。 ただ、いざ …