monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

地味な作業・・・

投稿日:

最近、ショッピングサイトリニューアルの仕事をしているのですが、ようやく商品データの移行がほぼ完了しました。

今回の案件では、完全にこれまでとは別のシステムに移行するため、商品データの形式も全く違うものになります。で、データを変換するためのスクリプトを書いたのですが、構造上の問題から全てをスクリプトで自動変換することができず、手作業の部分も結構発生してしまいました。

また、商品が1,500点近くあるので、変換したデータの確認もとても大変でした。
エクセルを使って確認したのですが、こういう場合はモニタの解像度は高ければ高いほど楽ですね。早く大きなモニタを買おう・・・。

というわけで、この週末は、朝から晩まで地味な作業に費やしました。こういった作業が一番苦手というか嫌いです(^^;

でもこれで明日からは、システムやデザイン等のクリエイティブな作業に打ち込むことができます。よかった・・・(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

加西インターカントリークラブ

今日は友人達と「加西インターカントリークラブ」に行ってきました。 友人が会員権を持っているので、これまでにも何度かラウンドしたことがあるのですが、ここ数年は行ってなかったので、かなり久しぶりです。(ほ …

第1回ふんまるBBQ

今日、三木山森林公園の「森のバーベキュー広場」で、バーベキューをしてきました。 昨年末に初めて集まってサイクリングに行ったメンバーを中心に、自転車のチーム(?)らしきものを作ったのですが、今回はその親 …

no image

初めてのおねしょ

昨夜、娘が初めておねしょをしました(^^; 真夜中に、私と妻でパジャマを着替えさせたりシーツを洗ったりしている間も、娘は気付かず眠ったままで、今朝、起きてから聞いてみても全く覚えていない様子でした。さ …

2013年も素晴らしい一年でした♪

色々なことがあった2013年も、いよいよ大晦日を迎えました。 今年もまた、家族との幸せな時間をたくさん過ごし、やりがいのある仕事をいただくこともでき、さらに趣味を楽しむ時間も十分に作ることができました …

no image

WordPress 3.0 「セロニアス」

WordPressのメジャーバージョンアップが行われ、3.0が公開されています。 もう少し様子を見てから、日本語版をインストール(アップグレード)してみるつもりです。