monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

WordPressで「続きを読む…」(moreタグ)のリンク先をページの先頭に変更する

投稿日:

WordPressで長文の記事を書いて、一覧ページに全文を掲載するのはちょっと長すぎるという場合、moreタグ <!–more–> を使用することで、「続きを読む…」等として抜粋表示にすることができます。

このブログでも、(ある程度のボリュームがある場合のみ)この機能を使ってきました。

ただ、「続きを読む…」のリンク先がページの途中(moreタグの挿入位置)になってしまうのが少し不満だったので、ページの先頭にリンクするように変更してみました。
(しばらく試してみて、もし読みにくいようであれば、元の仕様に戻そうと思います。)

function remove_more_jump_link($link) {
  $offset = strpos($link, '#more-');
  if ($offset) {
    $end = strpos($link, '"',$offset);
  }
  if ($end) {
    $link = substr_replace($link, '', $offset, $end-$offset);
  }
  return $link;
}
add_filter('the_content_more_link', 'remove_more_jump_link');

変更方法はとても簡単で、テーマフォルダ内の「functions.php」に、上記のコードを追記すればOKです!

参考:WordPressのfunctions.phpに書いておくといいかもしれないコードいろいろ







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    あ~、それ確かにキライです。

    なんか感覚的に変ですよね?

    それとも私達が少数派でしょうか?

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは!
    やっぱり、そうですよね!ちょっと気持ち悪いですよねぇ(^^;
    いやぁ、少し安心しました♪

関連記事

no image

引越まで1週間

いよいよ引越まで1週間になりました。 今週は新居の工事の予定が色々入っています。(電話・TVアンテナ・エアコン・インターネット等々) 荷物の梱包もしないといけないですし・・・早く全て終わらせて落ち着き …

F1 2008 第7戦 カナダGP 予選

F1カナダGP予選、ハミルトンがポールを獲りました。 北米ラウンドは深夜になるので毎年辛いですね(^^; 生で観るつもりはなかったんですが、サッカーのW杯予選を観た流れで、そのまま眠い目をこすりながら …

no image

断食

以前、どこかのサイト(blogだったかな?)で断食の体験レポートを読んで、それ以来とても興味があるのですが、今日からほぼ日でも「森川くんの断食中継。」というリアルタイムレポートの連載が始まりました。 …

no image

NHKの受信料

今日、Yahoo!のトップページに「NHK、受信料の督促は4月以降」というニュースが掲載されていました。 NHKの受信料、払ってますか?私は払っていません。 引越前の家には3年ほど住んでいましたが、一 …

no image

BookOceanで蔵書を管理?

少しずつ蔵書の整理を進めていまして、これまでに、BOOKSCANを検討したり、バリューブックスに売却したり、最近では「電脳書房(コンピュータ専門古本屋)」というところを見つけたので、今度はここに売却し …