monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

宮崎駿 監督作品『風立ちぬ』を観てきました

投稿日:

今日、スタジオジブリの最新作 宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。

公開直後から色々なところで批判を目にしていたので、覚悟をして観に行ったのですが、とても多くのことを考えさせられたので、私としては観に行った甲斐は十分にあったと思います。
(万人にお勧めできる面白さかと考えると、ちょっと怪しいところですが(^^;)

私自身、主人公と同じ「エンジニア」の端くれで、日々『ものづくり』をしながら生きているので、「主人公の生き様は、エンジニアとしては理想的で、とてもラッキーな人生だなぁ・・・」と羨ましく思う反面、じゃあ、あの人生を生きてみたいか?と聞かれれば、絶対にお断りするだろうとも思います。

それは、「この主人公のように、家族を犠牲にしてまで良い仕事をしたくはない」といったセンチメンタリズムからではなく、単純に「当時の航空エンジニアよりも、現在のソフトウェアエンジニアの方が面白い仕事ができそう」と思えるからです(^^;

ただ、主人公の仕事に捧げる情熱・想いには、かなりの刺激を受けました。

映画を見終えて、私がまず考えたのは、いわゆる「ライスワーク」と「ライフワーク」の割合を改善して、一刻も早く「ライスワーク」をゼロにしたいということです。
(現状は、まだまだ「ライスワーク」がほとんどを占めているので。。。)

というわけで、映画館を出る頃には、早く帰って仕事をしたい!という気分でした(^^;

最近、なんだか仕事に対するモチベーションが上がる出来事が続いているので、あとは自分で結果を出すだけですね。ガンバリマス!

関連商品の紹介

風立ちぬ
風立ちぬ

posted with amazlet at 13.08.16
(2012-09-13)
零戦 その誕生と栄光の記録 (講談社文庫)
講談社 (2013-07-26)
売り上げランキング: 8







-本の紹介, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    私もiPhoneアプリが作ってみたいんですが、まずマックが買えません。(-_-;)

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは!

    まず、とりあえずMacを買いましょうよ!
    で、iPhoneアプリを作って、その収益でMac代を回収すればっ♪(^^;

関連記事

お宮参り

今日は、朝からお宮参りに行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。 天気にも恵まれて、本当に良かったです。(かなり暑かった(^^;) 神社から戻り実家で昼食を食べたあと、みんなで写真スタジ …

no image

横峯さくらはダンロップ

横峯さくらさんが、ダンロップと用具使用契約を結んだらしいですね。 なんでも、「年間3000万円強の3年契約が濃厚で、総額1億円レベルの大型契約・・・」らしいです。 メーカーから用具を支給された上に、さ …

no image

「ラジコンボーイ」復刊!

20年近く前、私が小学生の頃大好きだった漫画に「ラジコンボーイ」(コロコロコミック)があります。 最近、ラジコンを始めたこともあって、どうしてもこの漫画が読みたくなりました。 というわけで、「復刊ドッ …

no image

シナジー買う?

今日は、予定通り友人達とゴルフに行ってきました。 寝坊しましたが、なんとかギリギリ間に合いました。(1H目のティショットを打ったのは、目覚めてから約1時間後・・・まだ半分寝ぼけてましたが(^^;) ス …

no image

ドライビングシミュレーター

先日購入したBRUTUS(2009年 10/15号)という雑誌に、現実の写真とグランツーリスモの画面が並べられたページ(P.54~P.55)がありました。 どちらも現実のようで、「左がゲーム画面」とい …