monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク「HD-LB2.0TU3/N」

投稿日:

最近、メインで使っているRAID NASの空き容量が少なくなってきたのと、それとは別に使っている外付けHDDの空き容量も減ってきたので、とりあえずの一時凌ぎのために、外付けHDDを買い足しました。

今回購入したのは「BUFFALO HD-LB2.0TU3/N」という商品で、3月頃にスカパーチューナー用に購入したHDDのUSB3.0対応版だと思われます。

USB3.0版といっても、もちろんUSB2.0でも使えますし、前面のLEDの色によってどちらで繋がっているか分かります。(USB2.0時には黄緑、USB3.0時には青色に点灯。)

また、この機種は縦向きでも横向きでも使用できますし、横向きに積み重ねることもできるので便利です。(積み重ねも考慮したエアフロー設計。)

そして何より、(前回も書きましたが)2TBのHDDが9千円以下で買える驚き!
RAID機能は無いので、重要なデータをこのHDDだけに置くような使い方はしませんが、バックアップ目的や一時ファイルの保存には最高だと思います。

でも、そろそろメインのNAS(RAID)の買い替え(買い足し)を考えないとなぁ。。。

商品紹介







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

Canon EFレンズ 50mm F1.4 USM

先日購入した「Canon EFレンズ 50mm F1.4 USM」が届きました。 これまで使用していたキットレンズ(EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)と比べると、ちょうど長さが半分 …

「シルキーウェイ あわの里」のカツカレー

今日、友人の美容室で髪を切ってもらったあと、毎度のように一緒にランチを食べてきました。 今回は、近くの駅(粟生駅)にある「シルキーウェイ あわの里」というところで、人気(?)のカツカレーを注文しました …

初節句

息子の初節句ということで、実家の母が赤飯やケーキなどを持ってきてくれました。 まぁ、もちろん、息子自身は何も食べられないんですけど(^^; 明後日は、あらためて両親を招いて、初節句のお祝いをする予定で …

docomo N-05C 購入

先日書いたように、ドコモの端末が壊れてしまったので、買い換えてきました。 実は、壊れた翌日にドコモショップに行ったんですが、あと数日待てばポイント(5,600円分?)が付与されると言われたので、今日あ …

no image

新しいiMac

新しいiMacが発表されたようです。 新しいiPodが発表されたら、購入を検討しようと思っていましたが、今回は発表されなかったようですね。 でも、ヨドバシのサイトでは販売が終了している(nanoとsh …