monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

姫路Git勉強会 〜のび太、ギットギトにしてやるよ〜

投稿日:

今日は、姫路の「ロバスト」というコワーキングスペースで開催された「姫路Git勉強会」に参加してきました。
(ちょうど同じ時刻から「兵庫県立美術館」で安藤忠雄氏の講演があったので、実はどちらに参加しようか結構迷っていたのですが、結果としてGit勉強会に参加して正解だったと思います!)

私自身、もちろんGitを使ったことはあるのですが、ちゃんと使えているとはとても言えず、案件によって使ったり使わなかったり、さらにコミットしたりしなかったり・・・で、ファイルを復元したい時には結局「Time Machine」を使ったり。。。(^^;

こんな状況だったので、実際に毎日の仕事で当たり前のようにVCSを活用されている方々の話を聞くと、本当に参考になりました。

さらに、ハンズオン形式で「SourceTree」というアプリの使い方から、GitHubBitbucketとの連携まで、一通りの流れを実際に体験してきたので、今日からすぐにでも自分の仕事にガンガン活かせそうです。

あと、私は今まで、全てコマンドラインからGitを使っていたんですが、やっぱりGUIで操作する方が分かりやすくてイイですね(^^;

というわけで、本当に素晴らしい勉強会でした♪
今後は、全ての仕事において、Gitを使ってちゃんと管理していこうと思います!







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

ニュースーパーマリオブラザーズ

ニュースーパーマリオブラザーズがいよいよ発売されたようですね。 テレビCMも何度か観ましたが、やはり面白そうです。 説明を読むと、2人対戦や4人対戦も出来るようですね。無線で対戦するのかな? 欲しいな …

Apple iPhone

AppleのiPhoneが正式に発表されたようですね。 ただ、日本での発売はまだ当分先になるようです。 iPhoneが日本で発売されない理由 -閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM 米国アップル社が本日 …

Xcodeのカラーテーマ(その後)

先日、Xcodeのカラーテーマが気に入らない・・・と書いたのですが、その後、自分の理想に近い「Desert 256.xccolortheme」というテーマを見つけたので、これをベースにフォントや一部の …

ベビービョルン ベビーシッターバランス

出産祝いとして、以前から欲しいと思っていた「ベビービョルン ベビーシッターバランス エアー ホワイト」を貰いました。(偶然ではなく、リクエストしたんですけど(^^;) まだ、ほとんど使用していませんが …

FINGER BRA(フィンガー・ブラ)

昨日、MINIの点検作業を待っている間に、ディーラーのすぐ近くのGOLF5に寄って、ウェアや消耗品類を色々と買ったんですが、「フィンガー・ブラ」という商品を見つけたので一緒に購入してみました。 これま …