monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

MINIのエンジントラブル!?

投稿日:

数日前、愛車(R56 MINI)を走らせていると、タコメーター中央にエンジンの異常を示す警告ランプが点きました。

その後、しばらくすると警告は消えたのですが、翌日以降も同じ警告が点いたり消えたり・・・そして、警告マークが表示されている間は、いつものエンジンパワーが出ない(回転数が上がらない?)ような感じでした。

さらには、スピードメーターの方にも時々同じ警告ランプが点くようになりました。

さすがに気持ち悪いですし、今日ちょうどディーラーの近くに行く用事があったので、ついでに点検してもらう事にしました。

コンピュータによる診断の結果は、「スロットル ハウジング」の故障の可能性が高い(実際に分解して確認しないと確実なことは言えないが・・・)とのことで、仕方がないので、詳しい調査と修理(コンプリート交換)をお願いして、クルマはディーラーに預けてきました。

で、代車をお願いすると、用意してくれたのが、ピンクのミラーのCROSSOVER(Cooper S)でした。代車としてクロスオーバーを借りるのは、たしか2回目なんですが、前回はこんなにラブリーな外装ではありませんでした(^^;

それにしても、クロスオーバーは大きくて広くて良いですね。ターボモデルなので、スゴク速いですし!(あと、やっぱりAT車は楽チンですね。)

でも、運転していて所謂「MINIらしさ」は全く感じられないので、これを買うなら同じタイプの国産車を買った方が満足度は高そうです(^^;

まぁ、何だかんだ言っても、やっぱり自分のMINIがイイなぁ♪
早く直りますように。そして、安く済みますように。。。m(_ _)m

(たまたま明日もディーラーの近くに行く予定があったので、なんとか明日中に修理を終えて欲しいとお願いしてきました。なので、問題なくスムーズに進めば、明日の夜には作業が終わっている予定です。)







-独り言,

執筆者:

関連記事

オリジナルサイクルジャージ♪

先日、自転車のチーム(?)を結成したとチラッと書いたのですが、そのメンバーでオリジナルサイクルジャージを作りました。(といっても、納品はしばらく先なんですけどね。) 上の写真は、サイズを確認するために …

膝用の「バンテリンコーワサポーター」を購入!

トレッキングやポタリングの時に着ける膝用サポーターを新たに購入しました。(ゴルフにも良いかも?) 実は、先日のトレッキングの際に、以前購入したサポーターを初めて本格的に使ってみたんですが、前半はかなり …

「ゆめのくに こうえん」ポタリング

今日は、近くの「ゆめのくにこうえん」まで、軽く走ってきました。 (Facebookを見ると、早朝からチームメイトの皆さんが、峠で特訓してたり六甲山タイムアタックに行ったりしてたので、自分も走らないと! …

no image

ラジコン雑誌を買う

今日、「RCマガジン 2月号」と「RC WORLD 2月号」を買いました。 先月、それぞれの1月号を買ったときは、たまたま書店に行ったときに見つけて・・・という感じだったのですが、今回は最初からこの2 …

no image

2009 F1開幕!

今年はF1に関する内容は書かないつもりだったんですが、開幕戦の結果に驚いたので、とりあえずのエントリ。 まさか、旧ホンダが1-2フィニッシュを決めるとは・・・。 今年は、シーズンオフのテスト結果など、 …