monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

MINIのエンジントラブル!?

投稿日:

数日前、愛車(R56 MINI)を走らせていると、タコメーター中央にエンジンの異常を示す警告ランプが点きました。

その後、しばらくすると警告は消えたのですが、翌日以降も同じ警告が点いたり消えたり・・・そして、警告マークが表示されている間は、いつものエンジンパワーが出ない(回転数が上がらない?)ような感じでした。

さらには、スピードメーターの方にも時々同じ警告ランプが点くようになりました。

さすがに気持ち悪いですし、今日ちょうどディーラーの近くに行く用事があったので、ついでに点検してもらう事にしました。

コンピュータによる診断の結果は、「スロットル ハウジング」の故障の可能性が高い(実際に分解して確認しないと確実なことは言えないが・・・)とのことで、仕方がないので、詳しい調査と修理(コンプリート交換)をお願いして、クルマはディーラーに預けてきました。

で、代車をお願いすると、用意してくれたのが、ピンクのミラーのCROSSOVER(Cooper S)でした。代車としてクロスオーバーを借りるのは、たしか2回目なんですが、前回はこんなにラブリーな外装ではありませんでした(^^;

それにしても、クロスオーバーは大きくて広くて良いですね。ターボモデルなので、スゴク速いですし!(あと、やっぱりAT車は楽チンですね。)

でも、運転していて所謂「MINIらしさ」は全く感じられないので、これを買うなら同じタイプの国産車を買った方が満足度は高そうです(^^;

まぁ、何だかんだ言っても、やっぱり自分のMINIがイイなぁ♪
早く直りますように。そして、安く済みますように。。。m(_ _)m

(たまたま明日もディーラーの近くに行く予定があったので、なんとか明日中に修理を終えて欲しいとお願いしてきました。なので、問題なくスムーズに進めば、明日の夜には作業が終わっている予定です。)







-独り言,

執筆者:

関連記事

no image

EPオフロードが熱い?

今日は両親と食事をする約束をしていたので夕方実家へ向かったのですが、その前に本屋に寄り、毎月恒例のラジコン雑誌と仕事関係の本をいくつか購入しました。 ラジコン雑誌はいつもの「RC magazine」と …

no image

「Tweetable」でWordPressとTwitterを連携

サーバー変更のついでに、「Tweetable」というプラグインを導入してみました。 これで、このブログへの投稿が自動的にツイートされるはずなんですが、上手くいってるかな? 追記: 上手くいったようです …

no image

ゴルフシーズン!

ゴルフ・・・今年はまだ1回もコースに行ってません。 始めたばかりの年は、真冬も真夏も関係なく、だいたい月1回のペースでラウンドしていたのですが、最近はかなり回数が減ってきました(^^; でもそろそろ気 …

no image

OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実-

楽天のポイントが貯まってきていたので、それを使って「OVERCOMING-ツール・ド・フランス 激闘の真実-」というDVDを注文しました。 タイトルからわかるように、自転車(ツール・ド・フランス)関連 …

no image

粗大ゴミ

今日は、粗大ゴミ回収の日だったので、大量の不要品などを出してきました。(先日からの断捨離の成果です(^^;) この粗大ゴミ回収、去年は自治会の役員をしていたので、とても大変だったことを覚えています。今 …