monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

続・運動会用のレンズ!?

投稿日:

昨日「運動会用のレンズ!?」という投稿をしたのですが、それを見たプロカメラマンの方が、Facebookメッセージで色々とアドバイスを下さいました。本当にありがとうございます♪
(友人たちの「とりあえず買っちゃえよ!」という適当なコメントとは違って、とっても参考になりました!(^^;)

その中で紹介してもらったのが「Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」です。キヤノンのDOレンズ(積層型回折光学素子)ですね。

これまで全く頭になかったレンズですが、確かにコンパクトでとても良いレンズのようです。アドバイスを下さったプロの方も、実際に使われているとのことでした。
(もちろん、その方はプロなので「EF70-200mm F2.8L」なども使ってるうえでのDOレンズということでしたが(^^;)

私の場合は、同じ焦点距離のレンズを何本も持てないので、なかなか難しいところです。
ミーハー心から「Lレンズ」という響きに対する憧れもありますしね(^^;

う〜ん、難しいなぁ。やっぱり、秋まで悩み続けることになりそう。。。

商品紹介

Canon EFレンズ EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM ズームレンズ 望遠
キヤノン (2004-06-26)
売り上げランキング: 64,094







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. 藤村みどり より:

    カメラですか~!すごいですね(;゚Д゚)!
    私はコンデジすら思うように操れないのですが、いっちょ前に一眼レフに憧れだけは抱いております(笑)
    レンズにも色々あるんですよね~
    本当にさっぱりです^^;
    また、こちらにお邪魔して勉強させていただきますね♪

  2. zon より:

    藤村さん、こんにちは♪
    早速コメントをいただきありがとうございます!
    一眼レフ、私も詳しいコトは全然知りませんが、とっても楽しいですよー(^^;

関連記事

自転車用ビンディングシューズのメンテナンス(クリートとラバーヒールを交換)

来週末、鈴鹿8時間エンデューロに出場するので、良い機会だと思い、ビンディングシューズのクリートとラバーヒールを交換することにしました。 ↑こちらが、シューズから取り外したクリートです。 約1年ぶりの交 …

私がロードバイクを買うべき理由

約5年前にクロスバイクを購入したのですが、ここ数年はほとんど乗っていません。。。 にも関わらず、最近はロードバイクを買おうかと色々情報を集めています(^^; 何故クロスバイクに乗らなくなったのかを考え …

no image

iPhone 3G 電源アダプタ無償交換(リコール)

AppleがiPhone用電源アダプタのリコールを発表しました。 Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラムアップルでは、特定の状況下において Apple 超コンパクト USB 電源 …

SANWA M11発売!

ミニッツ用のプロポとしてサンワ M8を購入し現在使用中なのですが、新型のサンワ M11が発売されるようです。(今日購入してきた、RC Magazine・RC WORLDで知りました・・・) 当然のこと …

no image

「Adobe Photoshop CS2」が5月に発売

Adobe Photoshopの新版(CS2)が5月に発売されるようです。(参考記事) 私は現在Photoshop 7.0を使用していて特に問題無いのですが、新しく追加される機能によっては、そろそろバ …