monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ロードバイクのタイヤバーストに対する応急処置アイテム

投稿日:

先日書いた通り、楽しみにしていた一泊二日の伊勢志摩グルメポタリングを(タイヤが数mm裂けたせいで)途中リタイヤしてしまったんですが、ご一緒させていただいてたKUOTA KEBEL号のOさんが、次のようなページを教えて下さいました。

10/13-バースト応急処置のまとめ: 自転車“走”業記
今日は僕が以前発明したタイヤがバースト(もしくはバーストの恐れがある)時のナイスな応急処置の方法のまとめです。

これは確かに、応急処置としては良さそうですね。
(きっと「コレ読んで、次はしっかり準備しとけよ!」ってことですね。。。(^^;)

簡単に書くと、クリアファイル(ポリプロピレン)を適当なサイズに切って両面テープを貼ったモノを常備しておく、というだけのことです。

というわけで、早速作ってみました!
今後は、これをスペアチューブ等と一緒に、ツールボトルに入れておこうと思います。

(A4サイズのクリアファイルを切っていくと50片以上できたので、多分一生あっても使い切れないでしょうね。というか、できれば一度も使いたくない。。。(^^;)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    仕事だ仕事だと言いながら遊んでません?(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは♪
    いやぁ、そんなことないですよ!仕事「も」ちゃんとしてますよ。。。(^^;

関連記事

no image

モリサワのフォントが使い放題

モリサワが8/1から「MORISAWA PASSPORT」というサービスを始めるようです。 なんでも、「モリサワのすべてのフォントラインナップがPC1台につき、1年間52,500円(税込)で、どれでも …

no image

早朝ハーフラウンド

予定通り、友人とローズウッドゴルフクラブに行ってきました。(早朝ハーフ) 7:30にスタートして9:30には終わったのですが、それでもやはりゴルフをするには暑すぎました(^^; 次回は、もう少し涼しく …

ラジコン、その後・・・。

今年の5月に友人と一緒にラジコン(TAMIYA M-05 Ver.II PRO)を購入し、その後も色々と必要なモノを揃えてきました。 私はちょうど、新居のリフォーム工事や引っ越しに関する諸々に忙殺され …

Norton Internet Security 2005

ノートン・インターネットセキュリティ 2005 特別優待パッケージ 今日届いたので、早速インストールしてみました。 今まで、同じソフトの2004版を使用していたのですが、アイコンやウィンドウのデザイン …

no image

Google カレンダー

今年に入った頃から、Googleカレンダーを利用しています。 仕事の予定はもちろん、プライベートの予定も含めて、システム手帳に書いた予定を転記する形で利用しています。 また、妻にも自分のアカウントで同 …