monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言

年貢の納め時・・・

投稿日:

今年もすでに確定申告のシーズンに入っています。
私は個人事業主なので、もちろん毎年申告を行っています。(書類の作成から提出まで全て妻に任せているので、私は概要と納税額を知る程度ですが(^^;)

確定申告は毎年2/16~3/15の間に行うように定められていますが、後回しにしても納税額が減るわけでは無く、後になればなるほど税務署が混んできて無駄な時間を使うだけなので、うちはさっさと済ませるようにしています。今年ももちろん、すでに済ませました。

それにしても、1年分の税金を一気に払うというのは、なかなか辛いですね。
サラリーマンの方々は毎月税金を引かれた後の金額で生活をやりくりするでしょうから、税金に対する意識は少ないのかも知れませんが、一度に何十万円も払うというのはやはり厳しいモノがあります。しかも、その税金が有効に使われているとは決して思えないですし・・・。

今年はもっと仕事に関するモノをどんどん買って節税しよう・・・。(こんな考えだから、いつまでたっても貯金が出来ないんですけど(^^;)







-物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

盆休み

フリーで仕事をしていると、盆休み・正月休みという概念はほとんど無いです。 取引先からメールが来なくなるという程度でしょうか。結局仕事が溜まってれば、日常となんら変わりのない生活です・・・(T_T) ま …

no image

佐藤琢磨がパパに!

阿雅佐さんの開運ダイアリーで知ったのですが、琢磨がパパになることを発表したようです。(12月中旬頃誕生の予定) いやぁ、ビックリしました。 12月出産ということは、結構前からわかっていたはずなので、や …

no image

MOドライブ(IOデータ MOC2-U640L)を購入!

取引先からWebサイト制作の為のデータが送られてきたのですが、640MBのMOに入ったデータでした。 現在、うちには230MB対応のMOドライブはあるのですが、当然640MBのメディアは読み込めません …

MacBook Air(Mid 2012)購入!

先日注文した「MacBook Air(Mid 2012)」が届きました。 11インチでストレージが128GBのモデルを、メモリ8GB・USキーボードにカスタマイズして購入しました。 もともと、新OS( …

no image

MINI Cooper 試乗

今日、妻と一緒にMINIのディーラーへ行き(前回行ったのとは違う店にしました)、Cooperに試乗して来ました。 先日、「CooperかCooperSか・・・」というエントリで迷っている事を書きました …