monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Gmail依存の危険性

投稿日:

私は現在、主なものだけでも10個以上のメールアドレスを使用しています。

通常はメインの仕事用パソコンのメールソフトで全てを管理しているのですが、それと同時に、全てのアドレスに届いたメールをGmailに転送する設定にしています。

また、自分が送信したメールも同様に、全てGmailに転送(自動でBcc送信)しています。

これにより、ノートパソコンやiPhone・携帯電話などから、いつでもどこでも全てのメールを確認できるので、とても便利です。

さらに、外にいるときに急ぎのメールを受信した場合等は、すぐにGmailから返信し、その際にも送信元が仕事用のアドレスになるように設定しているので、本当にスムーズにメールの処理を行うことができます。

ただ、一私企業のサービスにここまで依存してしまって本当に良いのでしょうか・・・?(^^;

サービス自体の終了や、何らかの理由によるアカウントの停止等を考えると、とても不安になります。

Googleに依存せず、自分の管理するサーバーだけで、簡単に同様の事が実現できないものでしょうか。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

PORTER HEAT トートバッグ 購入

2008年にゼロハリを購入して仕事用カバンとして愛用してきたのですが、容量に少し不満があったので、新たにポーターのトートバッグ(PORTER HEAT 縦型トート 703-06971)を購入しました。 …

カブトムシ♪

お友達が「カブトムシいる?」という連絡をくれたので、飼育ケースやエサ(ゼリー)を買って、早速もらいに行ってきました♪ はじめて見る本物のカブトムシを、おっかなびっくり持ち上げる息子。 図鑑や絵本で見る …

no image

NORTON Internet Security Online

うちでは常時数台のパソコンが稼働しているのですが、そのうち1台の「Norton Internet Security」の有効期限が切れたので、今回初めてオンライン版(NORTON Internet Se …

no image

ナショナルの最新電気シェーバー「ラムダッシュ ES8259」

私は現在、数年前に購入したナショナルの電気シェーバーを使用しているのですが、最新型4枚刃シェーバー「ラムダッシュ ES8259」のモニターキャンペーンを見つけたので、応募してみました。 今使用している …

娘とプチデート♪

少し前から、3才の娘が「パパと二人でデートがしたい♪」と言ってくれてたので、朝から二人で近くの公園に行ってきました。 (ただ、最近、私が娘と二人で出かけると、下の息子がすごく怒るようになったので、息子 …