monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

明日もミニッツ

投稿日:

今週2回目ですが、明日も夕方からミニッツを走らせに行く予定です。(その為に、ここ数日はかなり睡眠を削って仕事をしてました(^^;)

というわけで、先程、コース走行前日恒例のメンテナンスを行いました。
いつもどおり、タイヤかすを綺麗にして、ボールベアリングや各軸受け部・可動部等にオイルをさし、元通り組み上げました。

こうやって、毎回ばらして組み立てていると、色んな部分の消耗がよくわかります。消耗部のスペアパーツも適当に購入しておかないとダメっぽいですね。

セッティングに関しては、前回調子が良かったので特に変えていません。タイヤだけは、同じ硬度の新品に履き替えました。

今までのタイヤは、まだそんなに使っていないのですが、新品と比べると明らかにすり減っています。
こう考えると、タイヤの状態は刻々と変わっているわけですし、同時に路面の状態も変化していますし、バッテリーのパワーも常に変わっていますし・・・どの状況に対してセッティングを詰めていくのかというのが結構重要ですね。(上級者の方々は、あらゆる状況に即座に対応できる経験とセッティング能力をお持ちなんでしょうけど。)







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

カーナビ選び

Pioneer carrozzeria 楽ナビLite 2Dメインユニット AV一体型メモリーナビゲーション 7.0型ワイドVGAワンセグタイプ AVIC-MRZ90II posted with am …

MacBook Proのメモリを8GBに増設

最近、Macで重めの作業をする機会が少しずつ増えてきたので、MacBook Pro(Mid 2010)のメモリを8GBに増設(交換)してみました。 今回購入したのは、「BUFFALO ノートPC用増設 …

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2014年3月)

今日は、毎月恒例のサント・アンさんの月替わりソフトクリームを食べるポタリングの日♪ 先月は、悪天候が重なって延期→中止となり、今年の目標であった「自転車で12ヵ月コンプリート!」は早速崩れてしまいまし …

no image

Personal Computer?

去年から上海で働いている友人がいます。 12/30に帰国すると言うことを聞いていたので、うまく予定があえば会えるかなぁと思っていたのですが、お互い忙しく、会うことは出来ませんでした。(まぁ、2月の彼の …

TAO・TAO(タオ・タオ)

今日は朝からTAO・TAO(タオ・タオ)というマッサージ店に行ってきました。 仕事でお世話になっている方がTwitterで「オススメの店」と書かれていたので、期待して行ったのですが、本当に気持ち良かっ …