monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

MacBook 環境構築・・・(2)

投稿日:

以前、「MacBook 環境構築・・・」というエントリで、MacBookを購入してから行った事を簡単にまとめましたが、その続きです。

NeoOfficeをインストール

使うかどうかわかりませんが、とりあえずフリーのOfficeソフトを入れておきました。

Mac OS X 10.4: ネットワーク接続時に .DS_Store ファイルの作成を抑制する方法

NASやLAN上のPCにデータを読みに行くと、「.DS_Store」というファイルが自動的に作成されるようで、Windowsから見ると気持ち悪かったのですが、上記の方法で改善しました。

あとは、BootCampでWindows XPもインストールしています。

うちに余っていたXPのCD-ROMは初期版(SPがあてられていないモノ)で、そのままではBootCampで使用できなかったので、下のページを参考にSP3のディスクを作りました。

サービスパック(SP3)適用済み WindowsXP ブータブルCD用 ISO ファイル作成バッチファイル
Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう

Windowsの方は、いつも通りの環境を整えました。こちらは慣れているので簡単です(^^;







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

納品完了

今日が納期だった案件が無事に完了しました。間に合って良かった。 と同時に、新しい仕事をもらったので、またしばらく仕事に追われる日々を過ごしそうです。今回は納期に余裕を持たせたので、かなり楽なんですけど …

鉄骨飲料

(お徳用ボックス) サントリー 鉄骨飲料(特定保健用食品) 200ml×30本 posted with amazlet at 10.04.22 サントリー (2010-03-30)売り上げランキング: …

no image

CYCLE MODE international 2011

今年も、もうすぐサイクルモードですね。 毎年行きたいと思いながら結局行けないままなんですが、子供達がもう少し大きくなったら、家族みんなで楽しめるのかなぁ? (今日、久しぶりに自転車雑誌を購入したので、 …

no image

三木谷浩史・孫正義が語る「国民の、ITによる、日本復活」

今日、楽天の三木谷社長(一般社団法人eビジネス推進連合会 会長)とソフトバンクの孫社長(一般社団法人ブロードバンド推進協議会 代表理事)の講演およびパネルディスカッションが行われ、Ustreamでも中 …

no image

隨縁カントリークラブ 西神戸コース

来週、毎年恒例の貸切コンペに参加するので、それに向けての最終調整ということで、友人と「隨縁カントリークラブ 西神戸コース」に行ってきました。 初めてのコースでしたが、各設備が最新式(?)でとても気持ち …