monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

vimで複数行の行頭・行末に同じ文字列を挿入する

投稿日:

よく忘れてしまうので、自分のためのメモ。。。(^^;
(今回は「行頭」「行末」に挿入しましたが、もちろん行内の好きな場所で使えます。)

複数行の行頭に同じ文字を挿入

まずは、[control]+[v]で矩形選択モードに移ります。

次に同じ文字を挿入したい行を選択します。
(ちなみにこの時、[shift]+[g]で一番下まで一気に選択することもできます。)

[shift]+[i]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では <li> を入力。)

最後に[esc]で挿入モードを抜けると、予め選択した全ての行に同じ文字列が挿入されます。

複数行の行末に同じ文字を挿入

行末の場合も、ほとんど同じです。
まず、[control]+[v]で矩形選択モードに移ってから、同じ文字を挿入したい行を選択します。

次に、[$]で行末まで選択します。

そして、[shift]+[a]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では </li> を入力。)

最後は同じように[esc]で抜けると、全ての行末に同じ文字列が挿入されます。

こうしてブログに書くことで、きっと覚えられたハズ(^^;







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、こんにちは♪

    > 必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

    いつか何かの役に立つかもしれませんよ!
    きっと、そのうち、たぶん。。。(^^;

関連記事

no image

広末涼子がカワイすぎる

最近、龍馬伝を観ていて、「久しぶりに見る広末涼子は今でもやっぱりカワイイなぁ」などと思っていたのですが、「ダメ広末?」というコンテンツはさらにヤバイです。カワイすぎる(^^; 時間のあるときに、70種 …

床を傷つけないために、アーロンチェアのキャスターをウレタン製に交換!

先日の引越に伴って、仕事用椅子(ハーマンミラー アーロンチェア)のキャスターをウレタン製に交換してみました。 旧居の仕事部屋の床にキャスターの傷が残ってたのが気になったので、今後は少しでも床に優しくし …

no image

30代突入!

今日誕生日を迎え、いよいよ30歳になりました。 というわけで、両親と妻と一緒に神戸のステーキハウスへ行ってきました。 目の前で肉やシーフード・野菜等を焼きながら色んなパフォーマンスを見せてくれる店で、 …

イイニクの日のランチポタリング♪(はりま牛穂のステーキ丼 編)

最近(ありがたい事に)かなり仕事が忙しく、全く自転車に乗れていなかったのですが、今日は久しぶりにランチポタリングに行ってきました♪ 挑戦したいお店も色々と増えているのですが、今日は11月29日「イイニ …

チャリティゴルフコンペ(東条パインバレーゴルフクラブ)

今日は、毎年恒例の取引先主催チャリティゴルフコンペに行ってきました。 毎回色々なコースで開催されるのですが、今年は東条パインバレーゴルフクラブ(旧タイガースゴルフクラブ)でした。(もちろん今年も貸切コ …