monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

シャマルウルトラを削る!

投稿日:

先日書いた通り、ホイールの傷を消すためにリムを削ってみることにしました。
とりあえず用意したのは、400・600・800番の耐水ペーパー!(実際に使ったのは600番と800番です。)

まずホイールからタイヤとチューブを外し、小さく切って水に濡らした耐水ペーパー(平面を保つために適当な箱に貼りました)で、リムの部分を軽く磨きました。

600番で大きな凸凹を削り取り、念のため800番でさらに整えました。本当はもっと細かい番手で仕上げた方が良かったかもしれません(^^;

深い傷を完全に消そうとすると、かなり削る必要があるので、そこは諦めました。
最終的に、指で触るとまだ少し傷が感じられる程度のところで妥協しましたが、はじめの状態に比べるとかなり平滑になったと思います。

その後、あらためてタイヤを付けて、確認のために近所を少し走ってみましたが、走る分に関しては問題なさそうです♪
ブレーキを使うと、まだ少し異音が出ますが、ある程度は仕方ないでしょうね。。。
(まぁ、カーボンディープリムを買うまでの辛抱だ!(^^;)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    そういえば、私のレーシングゼロもリムが荒れてきているので研磨しなくては。
    雨の日に走ると1発でリムが荒れちゃいますね~。
    逆にカーボンリムで雨中走行は・・・考えただけで恐ろしい・・・。

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪
    やっぱりカーボンリムはデリケートですよね。
    僕も今回の傷を見つけた時、もし転倒したのがカーボンリムを履いてる時だったら・・・と、ちょっとヒヤッとしました(^^;

  3. より:

    こんにちは、同じR848フレームなのでブログ見させてもらっています。
    こちらはシマノ105コンポでZONDAホイール購入です。
    ディープリムはしばらく諦めました。

  4. zon より:

    夫さま、はじめまして!コメントありがとうございます♪
    R848にお乗りなんですね!同じバイクのユーザーの方と知り合えるのは本当に嬉しいです。
    ブログもじっくり拝見させてもらいます!
    是非これからも色々と情報交換させてください♪

    僕も、カーボンディープリムが買えるのはいつになるやら。。。(^^;
    頑張って小遣いを貯めます!

関連記事

F1 2008 第8戦 フランスGP 決勝

F1フランスGP決勝、レースはまだ観ていないのですが、結果だけ知ってしまいました(^^; おぉ、トゥルーリが3位に入ってますね。 CS放送を録画しているので、また時間を見つけて、じっくりと観ようと思っ …

no image

Windows 7 予約

発売が迫ったWindows 7の予約をしました。 注文したのは、Vistaの時と同じくDSP版(64ビットのProfessional)です。 今回から、通常のパッケージ版を購入すると、購入後に32ビッ …

no image

趣味の文具箱 vol.6

amazonで注文していた「趣味の文具箱(vol.6)」が届きました。 最近、クリスマスの関係で混雑しているのか、amazonで注文したモノが届くのが通常より遅いです。 何日も前に「在庫あり」の商品を …

no image

SOHOの名刺

約3週間後に引越をする予定なので、新しい名刺をデザインしています。 これまでのデザインのまま、住所・電話番号等を変更するだけでもいいのですが、せっかくなので新しいデザインにしようと思いまして。 私はい …

F1 2007 マレーシアGP 予選

2007年F1第2戦 マレーシアGPの予選が終わりました。 やはり今回も、フェラーリ・マクラーレンの2強の争いといった感じですね。 アグリの琢磨は、今回もQ2に進出して、決勝は14番手スタート。 アン …