monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

PHPでxlsを編集

投稿日:

PHPから既存のエクセルファイルの一部を修正して出力する必要があったのですが、いくつかの方法を試したところ、単純なxlsファイルを編集する際は「Excel_Reviser」を使用するのが一番楽なようです。

< ?php require_once( 'reviser.php' ); $reviser = NEW Excel_Reviser; $reviser->addString( 0, 1, 4, ‘文字列’);
$reviser->addNumber( 0, 2, 5, ‘1000’);
$reviser->reviseFile( ‘template.xls’, ‘output.xls’ );
?>

こんな感じで、とても簡単に使えます。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

Movable Type の検索結果用テンプレート

このblogの左下に「サイト内検索」があるのですが、私自身は今まで使った事がありませんでした。 で、今日初めて使ったのですが、検索結果を見て愕然・・・デザインがデフォルトに毛の生えた様な感じでした。 …

しまじろうコンサート2012「おとぎのくにのだいぼうけん」

今日は、家族みんなで、しまじろうコンサート「おとぎのくにのだいぼうけん」(明石市立市民会館 アワーズホール)に行ってきました。 昨年のクリスマスコンサートに続き、我が家にとっては2回目のしまじろうコン …

続・MINIとロードバイク

先日購入したバイクカバーを使って、MINIにロードバイクを載せてみました。 後部座席は倒してフラットにし、助手席も一番前に動かしてさらに前に倒しているのですが、ここまでやってギリギリ載ったという感じで …

no image

スコッティキャメロンの最新モデル「STUDIO STYLE」

ゴルフシーズンの到来と共に、Webでゴルフ関連グッズを色々と見て回るようになりました。 やはり、色々見るとダメですね。どんどん欲しいモノが増えてきます(^^; 色々調べた中で一番物欲を刺激したのが、「 …

ロードバイク復活♪

先日書いたとおり、立ちゴケのせいでロードバイクが故障中だったんですが、今日、お店で修理してもらってきました。 MINIで行くとすると、前後輪を外してからフレームを寝かせて運ぶ必要があり、色々と面倒なの …