monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 手帳・文房具 独り言

EvernoteよりもSimplenote?

投稿日:

クロスプラットフォーム対応のクラウドメモサービスといえば「Evernote」が有名で、私も以前から活用させてもらってます。

MacやWindowsはもちろん、スマホやタブレット端末からも利用できるので、とにかくメモはEvernoteに集約するように努めてきました。(一部、用途に応じてDropboxも併用。)

ただ、もの凄く便利なサービスではあるのですが、一部不満な点(不要な機能が多いとか、クライアントが重いとか、諸々)もあり、私は「Simplenote」というサービスも併用してきました。

こちらは、その名の通りとてもシンプルなサービスで、プレーンテキストデータのみを扱うことができるので、コピペの際に余分なデータ(書式等)が付いてくることもありません。

APIが公開されていて、クライアントも色々選べますし、私にとっては十分な機能が備わっているので、今後はSimplenoteの方をメインにして、既存のデータもこちらに移していこうかなぁとも考えています。







-IT・コンピュータ, 手帳・文房具, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

問題勃発・・・(T_T)

先日、「この後問題が起きなければ来週前半に納品予定なので・・・」と書いたのですが、問題が起きてしまいました・・・(T_T) もちろん詳しい事は書けませんが、とりあえず作業が増えて納品が伸びそうです。( …

no image

iPhone Application Development (Winter 2010)

スタンフォード大学がiPhoneアプリの作り方講座「iPhone Application Development (Winter 2010)」を無償公開しているということで、最新版をダウンロードしてみ …

サーモス「真空断熱タンブラー」購入!

昔から欲しいと思いつつ、うっかり購入するのを忘れていたんですが、サーモスの「真空断熱タンブラー」を購入しました。 評判はこれまで色々なところで目にしてましたし、以前購入した「ケータイタンブラー」も満足 …

水着購入

今年は、いよいよ子ども達を大きなプールに連れて行ってやろうと思い、私も妻も水着を買いました。(水着なんて、何年ぶりに買っただろう?(^^;) 妻は、普通にお店で選んで購入してましたが、私はいつものよう …

タッチアップ・ペイント

先日、駐車場に車を停めてドアを開けたところ、ちょうどドアが当たるところにセメントブロックが置いてありまして、ドアの角をぶつけました(^^; まぁ1mm程の傷で、ほとんどわからないのですが、念のためタッ …