monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 手帳・文房具 独り言

EvernoteよりもSimplenote?

投稿日:

クロスプラットフォーム対応のクラウドメモサービスといえば「Evernote」が有名で、私も以前から活用させてもらってます。

MacやWindowsはもちろん、スマホやタブレット端末からも利用できるので、とにかくメモはEvernoteに集約するように努めてきました。(一部、用途に応じてDropboxも併用。)

ただ、もの凄く便利なサービスではあるのですが、一部不満な点(不要な機能が多いとか、クライアントが重いとか、諸々)もあり、私は「Simplenote」というサービスも併用してきました。

こちらは、その名の通りとてもシンプルなサービスで、プレーンテキストデータのみを扱うことができるので、コピペの際に余分なデータ(書式等)が付いてくることもありません。

APIが公開されていて、クライアントも色々選べますし、私にとっては十分な機能が備わっているので、今後はSimplenoteの方をメインにして、既存のデータもこちらに移していこうかなぁとも考えています。







-IT・コンピュータ, 手帳・文房具, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

WordPress 2.7

WordPressの最新版2.7が公開されたので、早速アップグレードしてみました。 今回はメジャーバージョンアップということで、管理システムの方がかなり変わっています。 少し使ってみて問題ないようであ …

no image

ヨドバシ・ドット・コムでポイントが使える

ようやく、ヨドバシ・ドット・コムでポイントが使えるようになりました。 これまではポイントは実店舗でしか利用できなかったので、かなりの頻度でヨドバシ・ドット・コムを利用する私としては不便に思っていたので …

no image

普通の日記

今日は早朝からお客さんの所へ行く予定があったので、一睡もせず出発。 年末だろうが、日曜だろうが、仕事を断れないのが零細事業主の辛いところです・・・(まぁ、その分請求書に多少上乗せさせて頂くんですが(^ …

カンパニョーロ シートクランプ(SP-RE108)

先日、クイックレバー式のシートクランプを購入したのですが、やっぱりレバー部分が邪魔なのと、締め付けが弱いせいで(体重が重いから?)走っているうちにサドルが下がってしまうので、ボルトでガッチリ固定するタ …

no image

モリサワのフォントが使い放題

モリサワが8/1から「MORISAWA PASSPORT」というサービスを始めるようです。 なんでも、「モリサワのすべてのフォントラインナップがPC1台につき、1年間52,500円(税込)で、どれでも …