monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

「2012 里山サイクリング in 綾部」無事完走!

投稿日:2012/09/22 更新日:

今日は「2012 里山サイクリング in 綾部」に参加してきました。
私にとっては、初めての自転車イベントです。

コルナゴ号の友人と共に午前5時半に我が家を出発し、余裕をもって京都府綾部市の会場に入りました。(受付開始時刻までまだ時間がありましたが、会場周辺には参加者の姿がたくさん!)

受付を済ませたあとは開会式。

参加者数は過去最多とのことで、ロードバイクはもちろん、クロスバイクやミニベロで参加されている方もたくさんいらっしゃいました。

また、夫婦や親子で参加されている方も多かったようです。
ちびっ子も頑張って元気に走ってました(^^;

そして、いよいよスタート!

40人ずつのグループに分かれて、時間差でスタートしていきます。
厳密にタイムを競うようなレースイベントではないので、ゆったりとしたスタートです。

私と友人は、かなり後方のグループからのスタートでした。
二人とも初めてのイベントということで、最初は少し緊張気味でしたが、周りのペースに合わせて走っているうちに落ち着いてきました(^^;

気持ちのいい風景を楽しみながら走っていると、いつのまには第一チェックポイント&給水所に到着!(写真の通り、結構混雑してます。)

ここではスポーツドリンクをいただきました。スタッフの皆様、ありがとうございます♪

そしてすぐに、次の第二給水所を目指して、走ってきた道を戻ります。(往路が登り基調だったので、その分帰りは楽です。

・・・と思ったら、後半は峠でした(^^;

峠をなんとか越えて、第二給水所に到着!

峠越えルートだったので、途中で写真を撮る余裕はなくて、頂上を目指してとにかく軽いギヤを必死に回してました(^^;

第二給水所では、飲み物の他にせんべいをいただきました。美味しかったです♪

峠の下りは余裕があるので、途中の「大岩の滝」で記念撮影。

山を下りたあとは、最後のチェックポイントを目指して走ります。

最高のサイクリング日和の下、この写真のような大自然の中を走ります。
途中に信号もないので、最後まで本当に気持ち良く走ることが出来ました!

第三給水所の手前でも記念撮影。
このあたりまで来ると、ゴールが近いことが少し寂しいような気持ちにもなってました(^^;

第三給水所に到着!ここでも飲み物をいただきます。

そしてなんと!!

昔からブログを拝見していて、最近ではコメント欄やTwitterで色々アドバイスなどをいただき、とてもお世話になっている「ARA!@hobby’s blog」のARA!さんに、初めてお目にかかることができました!

短い時間でしたが、お話しをさせていただき、感激しました!
(そもそも、このイベントに参加するきっかけも、ARA!さんにいただいたコメントだったんですよね。本当に感謝です!)

そして、かの有名(?)なピナレロ号も生で拝見し、カーボンホイール(F6R)も含めたカッコ良さに、心を奪われました(^^;

第三給水所を出たあと、最後に10km程を走り、ついにゴール!
合計60km程のコースを3時間半ほどかけて走りきりました。いやぁ、気持ち良かったです♪

スタート前に想像していたような疲労感は全然なくて、どちらかというと、もっと走りたいような感じでした。

ゴール後は、とち餅入りぜんざいをいただきました。コレ、本当に美味しかったです。

ぜんざいの他にも、参加賞として、西京味噌・水・マンゴージュース・じゃがりこ・タオル・温泉利用券などをいただきました。

素敵なイベントに参加させてもらったうえに、こんなに色々なモノをいただいて、さらに給水所でも飲み物をいただいて・・・参加費はなんと1,000円だったんですよ!(赤字ですよね???)

利用券をいただいたので、もちろん「あやべ温泉」に寄りました。(会場のすぐ隣です)
当然、駐車場にはバイクを積んだ車がたくさん!

入浴後には、温泉の土産コーナーで家族へのお土産を色々と買いました。
(参加賞として色々なモノをいただいたので、少しでも綾部市でお金を遣って帰ろうと思いまして。。。(^^;)

最後に、地元に帰ってきてから、よく行くラーメン屋さんに寄りました。

私は、こってりスープの肉盛りラーメンと焼飯を食べたんですが、スタート前には、コンビニでサンドイッチとおにぎり3個を食べているので、やっぱり今日も消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いですね(^^;

というわけで、とっても楽しい一日を過ごしてきました♪
本当に素敵なイベントだったので、来年も是非参加したいと思います。

スタッフの皆様、ありがとうございました!
そして、参加者の皆さん、お疲れさまでした。また来年♪(^^;







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    お世話になりますARA!です。
    里山お疲れ様でした~!
    秋晴れの爽やかな風の中、気持ちの良いサイクリングが出来ましたね~。
    いかがでしたでしょうか?綾部をお楽しみ頂けましたでしょうか?
    ご案内した身としては、お楽しみいただけていたら幸いです。
    今大会は過去最高のエントリーということで、お会い出来ないかも?と
    思っておりましたが、最終CPでの奇跡の?出逢いが実現し、感激いたしました。
    私の写真まで掲載していただいて・・・ありがとうございます。

    さて、綾部を含めた京都北部にはもっともっとたくさんの素晴らしいサイクリングコースが
    あります。また機会がありましたら是非お越しください!
    ・・・また1つイベントのご案内ですが、11/30までの期間で綾部・舞鶴・福知山を走る
    「由良川サイクルラリー~ゆラリー~」というイベントが現在実施されております。
    各ポイントに設けられたスタンプを専用台紙に集めるという、一風変わったイベントと
    なっております。もし宜しければコルナゴ乗りのご友人と一緒にいかがでしょうか?
    私が水先案内人を務めるということで(笑)。
    もしご都合が宜しければ、「ゆラリー」を含め、是非またおいでください。
    長文にて失礼いたしました!!

  2. zon より:

    ARA!さん、いつもお世話になっております。
    昨日は本当にありがとうございました!

    折り返し後のすれ違いで何度か「あ、ARA!さんだ!」と気付いたのですが、もちろん距離的にもかなりの差があったので、お話しすることは半ば諦めておりました(^^;
    ですので、第三給水所でお見かけした際には感激でした!

    素敵なイベントに誘っていただいて、本当にありがとうございました!
    里山サイクリング、最高に気持ち良くて楽しかったです♪
    「由良川サイクルラリー~ゆラリー~」もARA!さんのブログで拝見してから、是非参加したいなぁと思ってました。
    そしてまずは、来月の淡路島ロングライドをなんとか完走できるように、頑張りたいと思います!(^^;
    今後ともどうぞよろしくお願い致します!

関連記事

no image

iPhone ファームウェア 3.0.1

iPhoneの最新ファームウェア「3.0.1」が公開されていたので更新しておきました。 今回は、先日発見されたSMSの脆弱性に対するセキュリティアップデートのようです。

no image

シングルライフ

今日から明日にかけて、妻が友人達と旅行に出かけています。 久しぶりに一人の生活ですが、平日ということもあり、私はいつも通りの時間を過ごすことになりそうです(^^; まぁ、滅多にない機会なので、妻には楽 …

F1 ブラジルGP 予選

2006年のF1GP、いよいよ最終戦 ブラジルGPを迎えました。 開催地がブラジルなので当然ですが、生放送を観戦するとこんな時間です・・・かなり眠い(^^; 結果は下の通りです。 今回の注目はもちろん …

no image

XEROX DocuPrint C525A

カラーレーザープリンタの購入を考えています。 現在はRICOHの複合機(コピー・FAX・ネットワークプリンタ、A3)とEPSONのインクジェットプリンタ(A4)を使用しているのですが、やはりカラーレー …

気分転換にショートコースへ

現在、新規Webサイトの制作を2件同時進行しているので、結構仕事が忙しいです。 そのうち1件は、PHP+MySQLでDB絡みのシステムも開発する必要があり、このままで納期に間に合うのか少々不安気味です …