monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

OAKLEY JAWBONE 調光レンズ

投稿日:

以前、ロードバイク用にOAKLEY JAWBONEを購入したのですが、今回はその調光レンズ(Clear Black Iridium Photochromic Vented)を購入してみました。

これまでは2種類のレンズ(Light Positive Red Vented と Black Iridium Vented)を、状況に応じて使い分けていたのですが、早朝に使用するには、どちらも暗すぎたんですよね。

なので、はじめは普通のクリアレンズを購入しようかとも考えましたが、それだと太陽が昇ってからが辛いですし、複数のレンズを持参して途中で付け替えるというのも面倒なので、「調光レンズ」を導入することにしました。
(10月の淡路島ロングライド150も夜明け前にスタートして1日中走るので、それまでには絶対必要になりますし。。。)

まだ届いたばかりで、実際には使っていないのですが、上の写真(この写真のみ、販売ページからお借りしました)のように、明るさに応じて色が変わるらしいです。

これなら、夜明け前から炎天下まで、このレンズのみで大丈夫そうですね♪
早速、次から試してみようと思います。

ただ、これでJAWBONE用のレンズが3組になったので、収納方法を考える必要があります。
(JAWBONEは専用ケース内に予備レンズ1組の収納スペースがあるので、これまでは全てがハードケースに綺麗に収まっていました。)

それとも、どちらかのレンズを処分(ヤフオクで売却?)した方がイイかなぁ?(^^;
まぁ、これからゆっくり考えます♪







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. エンドウ より:

    こんにちは。
    ブラックじゃないほうは何色ですか?
    ちょっと気になります^^;

  2. エンドウ より:

    過去ログ読んだらLight Positive Redでしたね。
    値段によっては買取ります!

  3. zon より:

    エンドウさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    そうです、これまで使ってたのは、Light Positive Red Vented と Black Iridium Vented なんです。
    で、Black Iridium が今回購入したレンズと重複するので、処分するとしたら、Black Iridiumの方かなぁと。。。(^^;

    今後もし、Light Positive Redを処分することに決めた際は、とりあえず一度ご連絡します!(^^;

関連記事

ATOK 2005

ATOK 2005 for Windows 現在、ATOK15を利用中なのですが、最新版が発売されるとのことで、そろそろ買い換えようかなと思っています。 最近は、MS-IMEの性能も随分向上したようで …

no image

正義は勝つ

昨年、私が簡裁に訴えを起こしていた「請負代金請求事件」ですが、今日ようやく判決を受け取りました。 私の請求通り、「元々の請求金額に加えて、本来の支払日から支払い済まで年6%の金利を支払え。訴訟費用も被 …

Contour「ROAM2」を純正「フレックスストラップマウント」でロードバイクに取り付け!

昨年末に「Contour ROAM2」というカメラを購入して、そのまま放置していたんですが、ようやく純正のマウントパーツが届いたので、自転車に取り付けてみました。 Contourには色んな種類の取付用 …

牧場

今日外出した帰り道、近くの牧場に寄ってみました。 (もちろん、車には40Dを積んでいたので、写真もたくさん撮りました)

no image

免許更新の講習

免許更新のため、近くの警察署で2時間講習を受けてきました。 始まる前の説明で「1時間程度話をした後、ビデオを見せます」とのことだったので、ビデオの時間になったら寝ようかなと考えていました。 ただ、いざ …