monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

ドコモ端末買い換え?(FOMA?Xi?)

投稿日:

現在、ドコモの携帯(フィーチャーフォン)とSoftbankのiPhoneを使っているのですが、それに加えて、ノートPCやiPadを出先で使うためにPocket WiFiも契約しています。

ただ、最近はテザリング可能なスマートフォンが増えてきているので、Pocket WiFiの代わりも兼ねてドコモの端末を買い換えようかと思っています。
半年前に換えたばかりなんですが、ちょうどAndoroid端末も欲しかったので。)

で、色々検討した結果(相変わらずの見た目重視ですが(^^;)、「Xperia ray」が良いなぁと思ってます。(一応、国産機種に比べると、比較的素直なAndroidみたいですし。。。)

スマホは大きな端末がほとんどですが、この機種はとても薄くて小さいです。iPhoneと一緒に持ち歩くことを考えると、テザリング用(&通話用)の端末は少しでも小さい方が嬉しいんですよね。

というわけで、軽く下調べをしたうえで、今日ドコモショップに行って話を聞いてきたのですが、まだ、FOMAで契約するかXi(クロッシィ)で契約するか迷っています。

テザリングの通信料金(定額)はXiの方がかなり安いんですが、Xiの契約にすると実質の本体代金が倍近くかかる(FOMAだと月々サポート?で安くなる?)みたいなんです。

あと通話料も、Xiの場合はプランが1つしかなくて、ドコモ同士の通話は24時間無料になる代わりに他社・固定宛が割高になるようで、トータルでどっちが得なのか、さっぱり分かりません(^^;

まぁ、どっちにしても、Pocket WiFiが解約できる分、トータルのコストは安くなる(本体代金別)はずなので、あとは何色の端末にするかをじっくり悩もうと思います。。。(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    android2.1では「PDA net」っていうアプリを使ってテザリンクできますよ。2.2にバージョンアップしようと思ってのですが、国内でないとバージョンアップできないみたいです。
    iphoneでもテザリンクアプリあるみたいですよ。2つあってひとつはすでに撤去されたみたいで・・・

  2. zon より:

    iPhoneのテザリングアプリ、また出てきてるんだ?
    でも、仕事で使うことが多いので、突然使えなくなったりしたら困るということもあって、やはりキャリアが公式に認めてる方法でテザリングしたいと思います(^^;

  3. ARA! より:

    こちらでは初めまして。
    先日は当ブログへの御訪問&コメントを頂戴しましてありがとうございました。
    zonさまのブログ・・・ラジ天三田店の記事等、非常に懐かしく拝見致しました。
    多趣味な中に今度はロードバイク・・・ご友人と楽しまれるとのことで、
    深みにハマられるような気が…(笑)
    また自転車イベント等でお会い出来ればイイですね。
    P.S
    私、ここ10年近く携帯電話を買い替えておりません。
    そろそろ新しいモノ・・・スマートフォンにと思っているのですが、
    聞き慣れない専門用語やら複雑な契約プランやらで、何をどうすれば
    良いのか困惑しております(苦笑)

  4. zon より:

    ARA!さま、コメントありがとうございます。

    > また自転車イベント等でお会い出来ればイイですね。
    はい、楽しみにしております♪その際には、どうぞよろしくお願いします!

    > ここ10年近く携帯電話を買い替えておりません。
    10年というのもスゴイですね(^^;
    確かに、色々と複雑すぎて、店員さんの説明を聞いてもホントによく分かりません。。。そのうち聞き疲れて、「もう任せるから好きにしてぇ」という気分になってきます(^^;

関連記事

no image

いよいよF1日本GP!

いよいよ今週末、F1日本GPが開催されます。 今年は富士での開催ですし、チャンピオン争いも拮抗しているので、特に面白くなりそうですね。 今年もCSでは毎日のように特別番組が放送されます。F1GPニュー …

季楽魚処 清本の店

今日は、久しぶりに会う友人達と「清本の店」でランチを食べてきました。 特に近くに用があった訳ではないのですが、友人の一人が独立して和食の店を出す準備をはじめるとのことで、「それなら、神戸に素敵なお店が …

Logicool VX nano コードレスレーザーマウス

MacBook用に購入したマウス(Logicool VX nano コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N)が届きました。(最近、MacBook関連の話題ばかりですが・・・(^^;) …

no image

ウイニングイレブン

先日、友人宅で「Jリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ」というサッカーゲームで遊びました。 で、とても楽しかったので、同じソフトを購入してみました。 久しぶりに我が家のP …

no image

最大の危機・・・

中学時代の友人から連絡があり、明日3人で集まることになりました。 それはもちろん楽しみなんですが、問題なのは、集まってまずパチンコ屋に向かうという事。一緒に行く友人は愛煙家ですし・・・禁煙5日目の私に …