monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Office2007 と Vista

投稿日:

最近、Office2007を使用されているお客さんが増えてきたので、私もそろそろアップグレードしないといけないかなと思っています。

で、どうせなら同時にVistaも購入して、メインPCにクリーンインストールするか、それとも現在のXP環境にOffice2007をインストールするのか・・・。

でも、Vistaに替えるメリットが何も思いつかない(デメリットはいっぱいですけど)ので、できることならXPを使い続けたいですね。

Office 2007 Professional アップグレード」と「Windows Vista Business アップグレード版」を買うと、それだけで約6万円。完全に無駄だなぁ・・・。

お客さんとのデータのやりとり等を考えなくていいのなら、全ての環境をMacにしたいんですが(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    確かに、Vistaのみならず、Office2007もユーザーの不満が多いらしいですね。
    うちの研究室も次の年末に統計用ソフトのライセンスが一斉に切れて、更新費用がミリオン越えそうなので、何とかしてくれと無茶頼まれて困っているところです。
    まぁ、私はGNUプロジェクトのRにとっくのむかしに移行済みなので、無料でクオリティと自由度の高い統計処理を享受できてはいるのですが、それをみんなに強制するのは難しいみたいです。

  2. zon より:

    > 確かに、Vistaのみならず、Office2007もユーザーの不満が多いらしいですね。
    Office 2007になって、UIが一気に変わりましたからね・・・2003までに慣れていると、戸惑いが大きいと思います。
    機能面では、私にはOffice 2000の頃で十分なんですけどね(^^;

    > 統計用ソフトのライセンスが一斉に切れて、更新費用がミリオン越えそう
    凄いなぁ・・・。研究室予算のほんの一部でも、私に仕事を回して下さいよ(^^;

関連記事

no image

ほぼ日手帳2006

今年もいよいよ、ほぼ日手帳の連載が始まりました。 ほぼ日ストアでの発売は9月7日からです。(ロフトでは今日から販売中) 今年も何色を買うか迷います。去年は革のブラックを買ったんですが、今年はナイロンの …

no image

創業15周年!

私は1996年の7月にフリーランスの仕事をはじめたので、今月でちょうど創業15周年になります。 途中、仲間を集めて法人化したり、その会社を解散したり、やっかいなお客さんを相手に訴訟を起こしたり、等々、 …

続・ロードバイクのホイール選び

先日、「ロードバイク(デローザ R848)のホイール選び」という記事を書いたのですが、その後も色々と悩んでいます(^^; もちろん最終的には、カーボンリムのホイールが欲しいのですが、気を遣わなければな …

no image

復調!

週末から少し風邪気味だったのですが、なんとか体調が戻ってきました。 最近、慣れない家事と育児(といっても、沐浴だけですが・・・)に忙殺されているので、疲れが出たのでしょうか(^^;

no image

フェラーリF1・ミニカーコレクション

サークルKサンクスがフェラーリF1・ミニカーコレクションというキャンペーン?を始めるようです。 フェラーリF1のミニチュアカーが計30種!(どれが当たるかはわかりません) 京商製なので質感も高そうです …