monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 物欲 独り言 自転車

私がロードバイクを買うべき理由

投稿日:2011/12/16 更新日:

約5年前にクロスバイクを購入したのですが、ここ数年はほとんど乗っていません。。。

にも関わらず、最近はロードバイクを買おうかと色々情報を集めています(^^;

何故クロスバイクに乗らなくなったのかを考えてみると、やはり「クロスバイク」というのが中途半端だからじゃないかと思うんですよね。

もう少し本格的な「ロードバイク」を買えば、もっと楽しめるんじゃないかと。。。(^^;

あと、今、私がロードバイクを買うべき理由もたくさんあります。

まず、運動不足の解消になりますし、慢性的な全身のコリも改善するハズです。さらには、ダイエットにもなります。やはり、良い仕事をするためには、健康が一番大切ですしね!
他にも利点は色々。。。

というわけで、どれを買おうか考えてるのですが、当然ハイグレードなモノは買えないので、現在の候補としては、デローザの「R848」(上の写真)か、ピナレロの「FP QUATTRO」です。

どちらも、カーボンフレームのバイクとしては一番安い位のグレードですが、私の小遣いで買うにはここらが限界です(^^;(車体以外に必要なモノがたくさんありますし。。。)

まぁ、もう少し情報を集めながら、色々と検討しようと思います。
(すでに欲しいホイールもいくつか見つかりましたし、もしこのままハマると車体購入後もさらにお金がかかりそうですが(^^;)







-健康, 物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    ロードになると、ポジションは、結構キツイですよ。
    クロスバイク乗ってるときに、フラットのハンドルに肘を乗せるポジションで
    も違和感がないのなら、問題ないですよ。

    因みに、私のマウンテンは簡単にポジション変えられるように、可変タイプのステムにしてます。
    ちょっと重量増ですけどね(^^;)

  2. zon より:

    なるほど。相変わらず、見た目だけでロードバイクを買おうとしてるんですが、マズイですかね?(^^;
    そっか、黄色い彗星さんは自転車経験者なんですよね?
    是非、色々と教えてください!

関連記事

カーボンホイール(Campagnolo BORA ONE)購入!

先日もチラッと書いたんですが、ロードバイク(DE ROSA R848)を購入して以来、ずっと欲しいと思っていたカーボンディープリムホイールをついに購入しました。 悩んだ末に選んだのは「カンパニョーロ …

no image

PHPとImageMagickでPDFのサムネイルを作成する

PHPでPDFのサムネイル画像を作成するためのメモ。。。(._.)φ ImageMagickとimagickモジュールの使える環境であれば、下記のようなコードでサムネイルを作成することができます。 $ …

オススメのビジネス書10冊

最近このblogでは本の紹介記事を書いていなかったのですが、G.W.に友人と話をしていた中で「最近読んだ本で良かったものを教えて」と言われたので、とりあえず思いついたモノを10冊挙げてみました。(あく …

SANWA M11発売!

ミニッツ用のプロポとしてサンワ M8を購入し現在使用中なのですが、新型のサンワ M11が発売されるようです。(今日購入してきた、RC Magazine・RC WORLDで知りました・・・) 当然のこと …

no image

手帳とカバンのホームペーヂ

私がいつも更新を楽しみにしているサイトに、ねこJさんの「手帳とカバンのホームペーヂ」があります。 昨年、吉田カバンのブリーフケース購入を検討していた時にたまたま訪問したサイトなのですが、かなり内容が充 …