monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

WordPress ME → WordPress 日本語版

投稿日:

このブログはこれまで「WordPress ME2.2.3」を使用していましたが、WordPress MEの開発・サポートが終了したということで、本家(?)の「WordPress 日本語版」に移行しました。

移行作業自体はとても簡単で、全ての作業を含めて10分もかからない程度でしたが、管理画面のデザインが変わったので、今のところまだ少し違和感があります。まぁ、すぐに慣れると思いますが(^^;

一応、移行手順は以下の通りです。

  1. 念のため、現在のデータをローカルに保存
  2. 旧システム(ME)のファイルを全て削除(但し、プラグインとテーマだけはそのまま残す)
  3. ダウンロードした最新版の「wp-config.php(リネーム)」にMySQLの情報等を加える(ローカルにバックアップした旧システムのファイルを参照)
  4. 新システムのファイルをアップロードして、ブラウザで「/wp-admin/upgrade.php」にアクセス
  5. データベースのアップグレードについて確認されるので、画面の指示に従い少し待つ

文章で書くとなんだか面倒ですが、実際の作業はとても簡単です(^^;







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    「なるほど~、私も移行しようかなぁ」
    と思い、してみて失敗(T_T)、とりあえず戻しました。

    カテゴリーのデータ構造が良くなかったみたいです、うちの場合。
    また折を見て移行したいと思います。

  2. zon より:

    > カテゴリーのデータ構造が良くなかったみたいです、うちの場合。
    なるほど。うちは、サブカテゴリのない単純な構造だったから良かったんですかね。
    まぁ、また時間のできたときにでも、じっくりと移行してみてください(^^;

関連記事

no image

Xperia

ソニー・エリクソンのAndroid端末「Xperia」ですが、買おうか迷っています。 ドコモから出るとはいえ、メインの携帯電話をコレに置き換えるのは厳しいと思うので、また追加契約になるんですよね。大変 …

ユニフレーム「焚き火テーブル」購入!

気候も良くなり、そろそろ自宅の庭でBBQでもしようかなぁということで、以前から欲しいと思っていた「ユニフレーム 焚き火テーブル」を購入しました。 アウトドア関連のブログやYouTubeでもよく紹介され …

no image

440円・・・

10月からまたタバコが値上げされるそうで、昔私が吸っていたセブンスターは440円になるとか。 20代の頃は、毎日必ず2~3箱吸っていたので、平均2.5箱として計算すると、1日あたり1,100円。年間4 …

no image

日本人ドライバー3人のF1

今週末はいよいよ、2007年F1最終戦ブラジルGPです。 今年は、最終戦を迎えた時点で3人のドライバーにチャンピオンの可能性があるという、近年希にみる大接戦となっていて、とても楽しめそうです。 そして …

THERMOS 真空断熱ケータイタンブラー

我が家ではこれまで、缶コーヒーを箱買いして常に冷蔵庫で冷やしておき、出かける際にはそれを持って出て(クルマのドリンクホルダーに置いて)ました。 ただ、これからの時期はやっぱりホットコーヒーが飲みたいで …