monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

液晶モニタ

投稿日:

そろそろ仕事用PCの液晶モニタを買い換えようかと思っています。

今使用しているのは、EIZO(ナナオ)のL565が2台(メインPC用デュアル)とL465が1台(サブPCおよびPS2用)なのですが、さすがに古さが否めないので(^^;

とりあえず、ワイド液晶を1台購入して、L565とデュアルで使用するつもりです。
17型のL565とデュアルで使用する為には、20.1型ワイド(1680×1050)を購入するのが、解像度の面でも物理的なサイズの面もちょうど良さそうです。

で、TNパネルはさすがに画質が心配なので、VAパネルを選ぶとなると、ナナオでは「S2031W」という機種になります。縦向きで使用できる機能などは必要ないのですが、まぁ他に選択肢も無いですし(^^;

というわけで、このモニタを買おうかなぁ・・・。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    モニタって機種が違うとパネルが変わるから、左と右で結構違って見えちゃったりしますよ!
    僕、465と565で使ってたじゃないっすか?
    まぁ、慣れればさほど気にはならないっすけど・・・(^^;;
    僕は、SX2461を1個にしました!
    ただ、やっぱり狭い(^^::

  2. zon より:

    > モニタって機種が違うとパネルが変わるから、左と右で結構違って見えちゃったりしますよ!
    そうですよねぇ。
    ワイドの方をメインにしてL565はあくまでサブ的な使い方にすれば、あんまり色の差は気にならないかなぁなんて思っていたんですが・・・やっぱり2台買った方がいいかなぁ。

    > 僕は、SX2461を1個にしました!
    1920×1200ですよね?大きくていいなぁ(^^;

関連記事

no image

Podcast

いつのまにかPodcastの番組がかなり充実してますね。全然知りませんでした。ちょっと探すだけで、もの凄い数の番組が見つかります。 これまでも何度か聴いたことはあったのですが、もう少しちゃんと利用して …

no image

F1 オーストラリアGP 予選1日目

今日はF1オーストラリアGPの予選1日目が行われました。 今年は予選1日目と2日目のタイムを合算して決勝グリッドを決める為、1日目は全車空タンクで全開アタックが見られる・・・はずでしたが、今回は悪天候 …

no image

Personal Computer?

去年から上海で働いている友人がいます。 12/30に帰国すると言うことを聞いていたので、うまく予定があえば会えるかなぁと思っていたのですが、お互い忙しく、会うことは出来ませんでした。(まぁ、2月の彼の …

秋冬用(?)寝袋とアウトドア用まくら

先日注文していた寝袋(キャプテンスタッグ M-3475)と、アウトドア用の枕(ロゴス 小さくたためるMyまくら)が届きました。 先日の投稿のあと、Facebookのコメント欄や直メッセージ等で何人かの …

no image

徹夜明けで・・・

今日は用があり、朝から妻の実家へ行きました。 そして妻のお母さんと弟を乗せて神戸へ。昨日全く寝てなかったので、運転が少々怪しく、阪神高速の合流でトラックに追突されそうになりました(^^; 用事を済ませ …