monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

Macにスイッチ

投稿日:

以前から少しずつ準備をしていたのですが、ようやく先月末に仕事環境をMacに移しました。

まだ、これまでのメインPC(Windows 7)も併用している状態ですが、Macの環境も徐々に整ってきたので、ほとんどの仕事はMac上で行っています。(もちろん、Winでしかできない種類の仕事もあるので、これからもMacのみになることはないと思いますが。)

ちなみに、Macにスイッチするために今回購入した主なものは、

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Macintosh版
アドビシステムズ (2011-05-20)
売り上げランキング: 1554
Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1パック
マイクロソフト (2011-05-20)
売り上げランキング: 180

をはじめとして、フォント類や、細かいソフトの数々(Transmitとか、ESET Cybersecurityとか、TotalFinderとか、Growlとか・・・他にも色々)また、Time Machine用の外付HDDなど。
あと、日本語入力は「ATOK Passport」を利用するつもりです。(現在は、ATOK2008)

というわけで、手間もお金も結構かかりました(さらに、まだまだかかりそう(^^;)が、それでもやはりMacに移行して良かったと思います。

また、今回はじめて「ノートPC」(MacBook Pro)を仕事用のメインマシンにすることになったのですが、これが想像以上に快適です。

今まではずっとデスクトップPCで仕事をしていたので、外での打ち合わせや出張の度にノート型のサブマシンにデータを移して環境を整える必要があったのですが、普段から使用している環境をそのまま持ち出せるというのは色々な面でとても楽です。
(もちろん、普段はこれまで利用してきた外部モニタに接続しているので、デスクトップPCと同じように仕事ができます。)

まだ細かいところで使いにくい部分もあるので、これからも徐々に仕事のしやすい環境を作っていこうと思います。

あと、他に買いたいものとしては、MacBook Airとか、Thunderbolt Displayとか・・・たくさんあります!さ、頑張って仕事をしようっと(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

iPad 発売

ついに、日本でも「iPad」が発売されました。 先月は、アメリカから取り寄せようとするほど欲しかったのですが、すっかり物欲が落ち着いてしまいました(^^; そのうち、入手しやすくなったら考えようと思い …

夏を満喫!大山の別荘で、花火とプールとBBQとスイカ割り♪

一昨日から昨日にかけて、大山にあるお友達の別荘に遊びに行ってました。 お盆の真っ只中、別荘の所有者であるOさんご一家と、今回一緒にお邪魔したTさんご一家、それにウチの家族を含め、大人6人&子供5人で、 …

娘とランチデート♪(prato cafe:プラートカフェ編)

今日、初めて娘を迎えに幼稚園に行ってきました。 (まだ入園したばかりということで、今月は午前中だけなので、送ってすぐにまた迎えに行くような感じですね(^^;) で、せっかくなので、そのまま娘とランチデ …

F1 2008 開幕戦 オーストラリアGP 予選

2008年の開幕戦オーストラリアGPの予選、ライコネンとアロンソがQ2で脱落するという波乱の展開でした。 ポールはハミルトン、2位にクビサ、3位にマクラーレンに移籍したコバライネンが入りました。クビサ …

ミニッツ マクラーレンF1!

昨日書いたとおり、通販で購入していたミニッツのパーツが到着しました。 今回購入したのは、「マクラーレンF1 GTR 国際開発レーシングのオートスケール」と、同じ車種の「ホワイトボディセット」です。 そ …