monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

メール環境の移行(Win→Mac)

投稿日:

以前から、メインの仕事環境をMacに移行したいと思い、少しずつ準備を進めているのですが、いよいよメール環境の移行作業もはじめました。

といっても、数年前から全てのアカウントの送受信メールをGmailにも転送・蓄積してきたので、ローカルに溜まった膨大なメールデータをMacに持って行く必要はないと思い、新たにクリーンな環境を構築することにしました。

Windowsでは、自分のメールアカウント(仕事用ドメイン&プライベートドメインなど複数)をBecky!で管理し、お客様ドメインのアカウントなどはThunderbirdを利用してきたのですが、MacではメインをThunderbirdに、サブはMail.appにしようと思います。
(Becky!のMac版があれば最高だったのですが。。。)

Becky!については、公開された当初からずっと(15年以上?)愛用してきたので、秀丸エディタと共に既に手放せないソフトになっているのですが、これらに拘っているといつまでもMacに移れないので・・・(^^;

とりあえず数日前から、仕事用ドメインのアカウントを除いて、全てMacで送受信するようにしています。このまま問題なければ、仕事用のアカウントも含めて全てを移行したいと思います。

もちろん、引き続きGmailにも転送を続けるので、Windowsからはもちろん、iPhone・iPad・ガラケーなどからも同じようにメールを送受信できます。
(Gmailのみにすればスッキリするのですが、さすがにそこまでGoogleという会社を信頼していないので(^^;)

その他の準備も進めて、なんとか年内にはMacにスイッチしたいなぁ。。。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. masa より:

    私もついにMacBook Airを買いました。
    まだいろいろと違いにとまどっております。
    Parallels Desktop 7 For Mac を買ってWindowsXPを入れ
    Beckyからメールの持ち出しと一太郎ファイル対策をしました。
    あとマック版のofficeとATOKを買い、最低限仕事が出来るようになりました。
    でも、まだまだ慣れておらずショートカットキーの違いにとまどっています。

    おすすめソフト等あればいろいろ教えてください。
    会社は仕方ないが家では私もMacにスイッチしたいです。

  2. zon より:

    おぉ、ついにMBAですね!いいなぁ。(最近、周りのMBA所有率が凄く高い。。。羨ましい(^^;)

    私も現在、ソフトを色々買いながら環境を整えているところです。
    MacのATOKは、昔買った「2008」をまだ使ってるんですが、近々「ATOK Passport」に替えるつもりです。(これだと、月額300円でWinもMacもAndroidも計10台まで使える!)
    ある程度環境が整ったら、まとめてブログに載せます!また、情報交換しましょう♪

関連記事

no image

禁煙3週間

タバコをやめて3週間が経ちました。 まだ、たまに「吸いたいなぁ」と思うことがありますが、今回はなんとかなりそうです。(まぁ、前回もそう思いながら失敗に終わったんですが(^^;) 今回は、私とほとんど同 …

no image

Becky!の学習型のスパムメールフィルター「深海魚フィルター」

愛用しているメールソフト「Becky!」用のスパムフィルタープラグイン「深海魚フィルター」を導入してみました。 「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加 「深海魚フ …

EOS40D用小物

EOS40Dを購入した時に取り寄せ注文していた「レンズフード」が入荷したということで、取りに行ってきました。ついでに、ストラップと液晶保護フィルムも購入しました。 早速装着してみると、こんな感じです。 …

no image

まもなくF1開幕!

いよいよ待ちに待った2006シーズンの開幕です。 今日はフリー走行のみでテレビ中継はないので、仕事をしながらLive Timingを確認するだけになりますが、明日・明後日は、もちろんCS721で全セッ …

no image

叔母

今日、埼玉に住んでいる妹が帰省したので、実家でみんなでご飯を食べてきました。 うちの娘が妹に会うのは2回目ですが、前回会ったのは生まれてすぐで、まだ目もよく見えていない頃だったので、今日は完全に人見知 …