monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

メール環境の移行(Win→Mac)

投稿日:

以前から、メインの仕事環境をMacに移行したいと思い、少しずつ準備を進めているのですが、いよいよメール環境の移行作業もはじめました。

といっても、数年前から全てのアカウントの送受信メールをGmailにも転送・蓄積してきたので、ローカルに溜まった膨大なメールデータをMacに持って行く必要はないと思い、新たにクリーンな環境を構築することにしました。

Windowsでは、自分のメールアカウント(仕事用ドメイン&プライベートドメインなど複数)をBecky!で管理し、お客様ドメインのアカウントなどはThunderbirdを利用してきたのですが、MacではメインをThunderbirdに、サブはMail.appにしようと思います。
(Becky!のMac版があれば最高だったのですが。。。)

Becky!については、公開された当初からずっと(15年以上?)愛用してきたので、秀丸エディタと共に既に手放せないソフトになっているのですが、これらに拘っているといつまでもMacに移れないので・・・(^^;

とりあえず数日前から、仕事用ドメインのアカウントを除いて、全てMacで送受信するようにしています。このまま問題なければ、仕事用のアカウントも含めて全てを移行したいと思います。

もちろん、引き続きGmailにも転送を続けるので、Windowsからはもちろん、iPhone・iPad・ガラケーなどからも同じようにメールを送受信できます。
(Gmailのみにすればスッキリするのですが、さすがにそこまでGoogleという会社を信頼していないので(^^;)

その他の準備も進めて、なんとか年内にはMacにスイッチしたいなぁ。。。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. masa より:

    私もついにMacBook Airを買いました。
    まだいろいろと違いにとまどっております。
    Parallels Desktop 7 For Mac を買ってWindowsXPを入れ
    Beckyからメールの持ち出しと一太郎ファイル対策をしました。
    あとマック版のofficeとATOKを買い、最低限仕事が出来るようになりました。
    でも、まだまだ慣れておらずショートカットキーの違いにとまどっています。

    おすすめソフト等あればいろいろ教えてください。
    会社は仕方ないが家では私もMacにスイッチしたいです。

  2. zon より:

    おぉ、ついにMBAですね!いいなぁ。(最近、周りのMBA所有率が凄く高い。。。羨ましい(^^;)

    私も現在、ソフトを色々買いながら環境を整えているところです。
    MacのATOKは、昔買った「2008」をまだ使ってるんですが、近々「ATOK Passport」に替えるつもりです。(これだと、月額300円でWinもMacもAndroidも計10台まで使える!)
    ある程度環境が整ったら、まとめてブログに載せます!また、情報交換しましょう♪

関連記事

似顔絵

昨年、似顔絵データを作成(専門業者に依頼)して、名刺に載せたりSNSのアイコンとして使用してきたのですが、今回あらためて別の業者に依頼してみました。 左が前回の似顔絵で、右が今回納品された似顔絵です。 …

no image

落語CD 「六代目 笑福亭松鶴 セレクト2」

先日書いたように、「鶴瓶のらくだ」を観に行くことになっているので、それまでに師匠 六代目笑福亭松鶴の「らくだ」も聴いておこうと思い、「落語 六代目 笑福亭松鶴 セレクト2」というCDを購入しました。 …

丸山総合公園

今日は、朝から家族揃って「丸山総合公園」に行ってきました。 公園に行く途中には「パン処 森庵」に寄って、お昼に食べるパンを買いました。(どれも美味しそうだったので、たくさん買いすぎて、半分くらい持って …

バーエンド装着

先日購入したバーエンド(SHIMANO PRO アロイアナトミック)の取り付けを行いました。 同時に購入したグリップ(シマノプロ XC スリムグリップ)も取り付けようとしたのですが、無理な力を加えてし …

おやつポタリング♪(山口屋のたい焼き 編)

仕事の途中、ふと甘いモノが欲しくなったので、(天気も良かったですし)自転車にのって「山口屋」のたい焼きを食べに行きました。 こちらのお店のたい焼きは、カリカリの薄皮の中に隅々までたっぷりと餡が入ってい …