monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用パソコンを新調

投稿日:

ここ数年はパーツ単位のアップグレードを繰り返してきましたが、久しぶりに仕事用のメインPCをフルリニューアルすることにしました。

今回も既製品を購入するのではなく、各パーツを購入して組み立てる形をとりました。(いわゆる、自作PC)

私にとって「PCの自作」は趣味でもなんでもなく、どちらかというと最近では苦痛に近い感じもあるのですが、希望する仕様のパソコンがメーカーから発売されていない事と、何かトラブルが発生した際に汎用品だけで構成されているPCの方が圧倒的に安心だという理由から、毎回自作することにしています。

SOHOとして仕事をしているため、「パソコンが壊れたので仕事が進んでいません」なんていう状況は許されないので・・・(^^;

それにしても、数年前にパーツを選んだ頃とは全く状況が変わっていますね。最近の知識が全く無かったので、とりあえず自作系の雑誌を複数購入し、また価格.comの掲示板などでも質問しながら、パーツの構成を決めていきました。
仕事用なので、とにかく安定性・確実性を重視して仕様を決めたつもりです。

というわけで、パーツ一式をネット通販で購入し、先日組み立ててみたのですが、ビデオカードの相性問題が発生したため、現在他の製品への交換を依頼しています。
パーツの組み立て自体はとても簡単なのですが、こういったところが自作PCの面倒なところですね(^^;

交換したビデオカードが無事に使用できれば良いのですが・・・。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

一姫二太郎?

昨日、妻の定期検診に付き添ってきました。 で、いつものように、娘を抱いて診察室で一緒にエコーを見ていたのですが、股の間に何かが見えたような気がしました(^^; 先生も、「男の子の可能性が高いでしょう。 …

no image

ショートコース

明後日初めてのコースをラウンド予定なので、今日の夜は練習場に行こうと思っていたのですが、また友人夫婦とうちの夫婦の4人で近くのショートコースを回ってきました。もう夜は寒いですね。 最近ショートコースば …

no image

32V型ワイド液晶テレビが10万円以下!

32V型ワイド液晶テレビが99,700円(税込)で発売されるようです。 最新のHDMI端子やD4端子を搭載し、パソコン用モニターとしても使用できるそうです。 デジタルハイビジョンチューナーが内蔵されて …

no image

盆休み

急ぎの仕事を抱えていたため、盆も休まず作業を続けてきたのですが、今日ようやく無事に納品することができました。(あとは、修正が入らないことを祈るのみです(^^;) これで、少し落ち着いて他の仕事に取り組 …

no image

F1 イタリアGP 決勝

イタリアGPの決勝、琢磨は今季最高タイの4番グリッドからのスタートです。 偶数列はどうしても不利なので、5番グリッドからスタートしたトゥルーリに一旦抜かれますが、パラボリカで抜き返し、オープニングラッ …