monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

オヤスミが言えない理由

投稿日:

よく、早いと驚かれるのですが、我が家はいつも17時半頃にみんなで夕飯を食べます(^^;

その後、少しゆっくりしてから子供達を順番に風呂にいれて、家族みんなで寝室に行き、しばらくの間、絵本を読んだり、iPadの幼児用アプリで遊んだり、いろいろな話をしたりします。

で、みんなでオヤスミを言って、妻子はそのまま寝室で眠り(&授乳)、私は仕事部屋で仕事をする・・・というのが、毎日の流れになっています(^^;

ただ最近、上の娘(2歳半)がちょっと反抗的で、オヤスミをしようとしても、拒否したり無視したり逃げたりというのが続くようになりました。
(少し前までは、毎晩ちゃんと「おやすみなさい。また明日ね。」などと言ってくれたのですが。)

はじめは、イヤイヤ期だから仕方ないのかな?などと考えていましたが、このような態度があまりに続くので、昨夜はちょっと厳しめに叱りました。

娘は号泣。。。

私は、そのまま仕事をしに行ったのですが、結構時間が経ってから、泣き止んだ娘が仕事部屋にやってきて、「ごめんなさい」と。

さらに、なぜちゃんと「オヤスミ」が言えないのかも話してくれました。

「パパが大好きだから・・・。オヤスミするとお仕事に行っちゃうから・・・。でも、お仕事のジャマはダメだから・・・だから・・・」と、消え入るような声で。

なんだか予想外の言葉で、娘をギュッと抱きしめながら、私も涙が出てきました。

(妻の入れ知恵かもと思って聞いてみたのですが、違うというので、コレが娘の本音なんだと信じることにします(^^;)

まぁ、もちろん仕事をしないわけにはいきませんが、もう少しだけ、娘と一緒に過ごす時間を増やしたいなぁと思いました。







-家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    すごくかわいいですね。
    ほんとわが子って愛であふれてる。
    私もたくさんの愛でかえしたいなと思います。

    私も読みながら涙がでてきました。

  2. zon より:

    emiさん、コメントありがとうございます。
    ホントに、我が子は愛おしいです♪
    もっとゆっくり成長してくれたらいいのになぁ。。。(^^;

関連記事

no image

グローブ(OGK GL-15)購入

今日は朝から自転車ショップ行き、グローブ(OGK オージーケー GL-15 フルフィンガー)を購入してきました。(左の写真はレッドですが、購入したのはブラックです) 帰宅してから、早速着用して1時間程 …

産フェスおの(小野市産業フェスティバル2012)

今日は家族で、地元の産業フェスティバル「産フェスおの」に行ってきました。  毎年恒例となりました「小野市産業フェスティバル」が、今年も来る10月20日(土)~21日(日)の2日間にわたって、小野市うる …

ロードバイク用ヘルメット(セレーブ ブリッツ BLI102)購入!

先日、ポタリング中に落車したのですが、その際にヘルメットが大破したので、新しいモノを購入しました。 これまでは、SELEV(セレーブ)の「マトリックス」というヘルメットを愛用してまして、デザインも着け …

iPod mini が貰えます

現在、Amazonで「iPod mini プレゼントキャンペーン」をやってます。 12/20までに、本かCDを5,000円以上買うとiPod miniが抽選で100名に当たるらしいです。 私、毎年結構 …

no image

カラオケBOXで打ち合わせ

先日問い合わせを頂いたお客さんに会うために、神戸・三宮に行ってきました。 初めて会うお客さんだったのですが、「仕事の話をするときは、よくカラオケBOXを利用するんです」とおっしゃるので、お任せして近く …