monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 物欲 独り言

ぬか漬け

投稿日:

以前、にんにくの醤油漬けを作ったと書いたのですが、もちろんその後も何度か漬けています。まぁ、これは本当にただ醤油に漬け込むだけなのですが(^^;

で、現在はぬか漬けに挑戦したいと考えています。

これまでにも何度か「ぬか床を作ろう!」と思いつつ、その度に面倒そうで断念してきたのですが、最近「ほぼ日」で「鶴見の糠漬け。」という連載をやっていて、それにかなり影響されています(^^;

ちなみに、上記の連載によると、「ぬか漬け美人」という製品を使うのが良いようです。







-グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    ぬか漬けかぁ~、いいなぁ・・・。
    やりたいねんけど、俺がキュウリ・ナス・ウリアレルギーやから、難しいねんよなぁ。

    でも、ぬか床欲しい!
    最近ではスイカの皮とかも漬けるらしいよ(ウリ科やから俺は食べられへんけど)。
    でも、キュウリ漬けたのって、めちゃくちゃ旨いやんなぁ・・・

    あぁ、アレルギー我慢して食うか、違う食材探すが・・・
    白菜とかキャベツとかって、すぐに漬かるよなぁ。
    金魚の師匠の奥様がおっしゃるには、鷹の爪を1本のところを2本にしたらなかなかよいとのこと(何がどう良いのかは解らないけど、常温でも発酵しすぎにくい効果があると個人的に勝手に思っている)。

    ぬか床、作ってもええけど、旨いぬか床を分けてもらうのもいいねぇ。

  2. zon より:

    > 最近ではスイカの皮とかも漬けるらしいよ(ウリ科やから俺は食べられへんけど)。
    > でも、キュウリ漬けたのって、めちゃくちゃ旨いやんなぁ・・・
    スイカの皮かぁ・・・美味しいのかな?(^^;
    やっぱ、キュウリが最高ですよね。ナスも美味しいけど。

    > 鷹の爪を1本のところを2本にしたらなかなかよいとのこと
    へぇ。なんか、上にも書いたほぼ日の記事を読んでると、鉄釘を入れた方が良いとか、色々あるみたいですね。
    乳酸菌と酵母菌のバランスとか言われても、目に見えないから難しいですよね(^^;

    > ぬか床、作ってもええけど、旨いぬか床を分けてもらうのもいいねぇ。
    そうですねぇ。昔はうちの実家にもぬか床あったんですが、最近見てないからなぁ・・・とっくにやめたんだろうなぁ(^^;

関連記事

妻の誕生日♪

今日は妻の誕生日♪ 子ども達も普段より早起きして、内緒で用意していたプレゼントを朝一番に渡しました。 今年のプレゼントは、妻がいない時に子ども達と3人で相談して選んだアクセサリーと、それぞれがこっそり …

幼稚園の運動会♪

今日は娘の幼稚園の運動会でした♪ Facebookをみていると、他にも多くの学校や幼稚園・保育園で運動会が行われていたようですが、見事な秋晴れの一日で良かったですね。 娘が幼稚園に入園して約半年、5月 …

七田式?

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。 で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なよう …

no image

横峯さくらはダンロップ

横峯さくらさんが、ダンロップと用具使用契約を結んだらしいですね。 なんでも、「年間3000万円強の3年契約が濃厚で、総額1億円レベルの大型契約・・・」らしいです。 メーカーから用具を支給された上に、さ …

no image

統合型ファイラ「SeeZ」

今週半ば頃、ファイラを「SeeZ」というソフトに変更しました。 今のところ、なかなか良い感じです。 私がファイラに求める必須機能は「ホットキーで即時起動」で、あと付いていればいいなぁという機能は「ラン …