monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

手帳・文房具 物欲 独り言

趣味の篆刻

投稿日:

以前から、趣味として書道をはじめようと思っています。

で、道具を揃えるにあたって、既に書の道を歩んでいる友人につきあってもらって専門店を巡ろうと思っているのですが、現在仕事が重なっていてなかなか時間が取れないので、早くても来月以降になりそうです。

というわけで、それまでの時間で「篆刻」に挑戦してみようかと考えています。まず、ネット通販で適当に色々買ってみて我流でやってみようかと・・・(^^;

少し探してみると「篆刻屋」というサイトで、篆刻セットや石材が色々買えるみたいです。
でも、ホントに何の知識もなくはじめて大丈夫なのかな?(^^;







-手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    篆刻ですか、いいですね。やはり自分の印は自分で作る! に限りますよね。
    私も今の書に押している雅号印は自分で彫ったものを使っています。

    まず何が必要かっていうと、雅号が必要です(^^)。 姓名印ならば雅号もいりません。
    後は石と印刀一本あればすぐに彫れます。
    印床などがあれば多少は楽なのでしょうが、必ずしも必要なものではありません(事実私は妻の姓名印4文字12mm角を印刀だけで彫りましたし)。あ、ちゃんと本格的に押印するならば、印矩と印泥がいりますが、印泥だけは結構高価です。

    あとはやはり少し参考になるもの(篆書字例など)があったら便利ですよね。私は墨運堂の「石を彫る(定価210円)」を使っています。細かく篆書を言い出したらキリがないらしいですが、趣味の印なので自由ですよね。きちっとした作品ならば、冠帽印、姓名印、雅号印などを揃える必要があったり、姓名印は白文、雅号印は朱文と決まっていたりするらしいですが、あまり気にする必要もないと思います、趣味なので。

    一応、参考になるようなサイトを紹介します。既に知っているかもしれませんが。

    シャチハタ篆書体チェック!
    http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

    【篆刻専門店】雨人的篆刻
    http://ujin.info/

    「こうかなぁ、これでどうかなぁ・・・」って言いながら楽しく彫るのが一番大切だと思います(^^)

  2. zon より:

    > 石と印刀一本あればすぐに彫れます。
    なるほど。最初だから「篆刻セット」という商品を買おうかと思ってましたが、無くてもよいモノがいっぱい付いてるんですね(^^;

    > 「こうかなぁ、これでどうかなぁ・・・」って言いながら楽しく彫るのが一番大切だと思います(^^)
    確かに、その通りですよね。
    我流&試行錯誤で挑戦してみようと思います。

  3. txe blog より:

    今の私の書道道具その五…

    zonさんも書の道にたいへん興味をもってらっしゃるとのこと。仕事がとても忙しいそうでなかなか始められないそうだが、ブログにまず篆刻に挑戦しようかなぁって書いてらっしゃっ (more…)

関連記事

3代目マツダ・ロードスター

先日、マツダ・ロードスターの新型が発表されました。 テレビCMも放映されていますね。 密かに、次に買う車はロードスターかなと考えていたのですが、写真やCMを見る限りではデザインがちょっと・・・2代目の …

Googleリーダー用クライアント「Reader for mac」が凄く便利!

ニュース系サイトやブログなどのRSSフィードを購読するために、昔はパソコンにインストールするタイプのネイティブアプリを利用していたのですが、数年前にGoogleリーダーに完全移行しました。 Googl …

そろそろ液晶モニタの買い替え時期?

ちょうど1年程前に、液晶モニタが不調だという投稿をしたのですが、買い替えることなく、そのままズルズルときてしまいました。 不具合の方は相変わらず(起動してから少しの間だけ縦線が数本表示される)なのです …

fILOFAX Cross(レッドステッチ)購入

先日書いたとおり、またシステム手帳を使いはじめたのですが、ちょうど良い機会(?)なので手帳本体を買い換えました。 今回購入したのは、「fILOFAX クロス レッドステッチ」という、日本限定カラーのモ …

パソコンが壊れた。。。

今日、突然、仕事用メインPCが起動しなくなりました。 ケースを開けて確認したところ、電源スイッチを押すと一瞬だけファンが回ってすぐに止まるような状態です。 ただ、一瞬とはいえファンは回っていますし、M …