monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ Movable Type 独り言

Movable Type 3.35 日本語版

投稿日:

このブログの「Movable Type」を最新版の3.35にアップグレードしました。

MTのアップグレードはこれまで何度も行っていて、何の問題もおきなかったのですが、今回初めて少し困った状況になりました。

FTPですべてのデータをサーバーに転送して、はじめてのログインの時に「権限がありません。管理者に連絡し、Movable Typeをアップグレードしてください。」というメッセージが表示され、先に進めなくなってしまいました。
もちろん私が管理者ですし、まさにその「アップグレード」を行っている最中だったのですが・・・(^^;

そういえば、これまでも管理画面で別の作業を行っているときに「権限がありません」というメッセージが表示されたことがあります。(特に気にしていなかったのですが(^^;)

というわけで、すぐにググって、The blog of H.Fujimotoさんの「システム管理者」(is_superuser)をオンにするCGIというスクリプトを利用して解決しました。(H.Fujimoto様、ありがとうございました)







-IT・コンピュータ, Movable Type, 独り言

執筆者:

関連記事

塗料などを購入

近くのダイソーとジョーシンで、プラモの塗料と塗装に使う細々したモノを買ってきました。 下地塗装用にMr.サーフェイサー1200(スプレー)を購入し、塗料はガンダムカラー「グフ」用という専用色セットがあ …

F1 2007 ベルギーGP 公式予選

F1ベルギーGP予選、久しぶりにスパにF1が帰ってきました。 予選結果は、ライコネンがポールで、マッサが2位。フェラーリが今季初のフロント・ロー独占です。 セカンド・ローにはもちろん、チャンピオン争い …

F1 2007 スペインGP 決勝

F1スペインGP決勝、久しぶりにドキドキしながら観戦しました。 ついに、佐藤琢磨が8位入賞!スーパーアグリにとって初のポイント獲得です。 いやぁ、フィジケラの最後のピットアウトの時は、本当に手に汗を握 …

生くずつつみ

昼食後に、よく冷やした「生くずつつみ」を食べました。 2才の娘も、黒餡とヨモギ餡の2つをペロリ(^^;とても美味しかったです♪

no image

NHKの受信料

今日、Yahoo!のトップページに「NHK、受信料の督促は4月以降」というニュースが掲載されていました。 NHKの受信料、払ってますか?私は払っていません。 引越前の家には3年ほど住んでいましたが、一 …