monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

七田式?

投稿日:

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。

で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なようですが。。。

Amazonでも調べてみると、本もたくさん出ていたので、とりあえず1冊買って読んでみました。(検索結果の中から一番新しかった「「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言」を購入。)

この本を読む限りでは、「愛情かけて、手をかけて、言葉をかけて、ほめて育てる。」という考えがベースになっていて、とても共感できました。

我が家でも普段から気をつけていることが多くて、特に目新しい気づきがあったわけではないですが、とても良い本だと思います。

まぁ、だからといって、チャイルドアカデミーに通わせようとは思わないですけどね(^^;

「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言
七田 眞
PHP研究所
売り上げランキング: 10750







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

つけそばと深夜食堂 房’s(ボーズ)

私はいつも友人の美容室で髪を切ってもらってるんですが、毎回カットのあとは、その友人と一緒にランチを食べに行きます。 その際、なるべく初めての店に挑戦するようにしてまして、今日は「つけそばと深夜食堂 房 …

no image

自転車のパーツ(バーエンド等)を購入

自転車のきゅうべえで、バーエンド(SHIMANO PRO アロイアナトミック)等を注文しました。 他にも細かいモノをいくつか一緒に注文したので、連休前に届けば連休中にじっくりとイジろうと思っているので …

no image

MacBook 環境構築・・・(2)

以前、「MacBook 環境構築・・・」というエントリで、MacBookを購入してから行った事を簡単にまとめましたが、その続きです。 NeoOfficeをインストール 使うかどうかわかりませんが、とり …

キャンプ準備、着々と・・・?

ありがたいことに、最近は仕事がとても忙しく、このブログの更新は滞っております。。。 書きたいネタはたくさんあるんですが、完全に時間が足りてません(^^; ただ、忙しいと言いながらもキャンプグッズは少し …

no image

日本人ドライバー3人のF1

今週末はいよいよ、2007年F1最終戦ブラジルGPです。 今年は、最終戦を迎えた時点で3人のドライバーにチャンピオンの可能性があるという、近年希にみる大接戦となっていて、とても楽しめそうです。 そして …