2010/09/29

「Google 日本語入力」開発の裏側がマンガに!

Google 日本語入力」の開発背景がマンガとして公開されています。

Google 日本語入力コミック

いやぁ、面白かったです!

でも、おそらく私は今後も、Windows・MacともにATOKを使い続けますけど・・・(^^;

Filed under: IT・コンピュータ,独り言 — zon @ 22:16:16 Permalink

2010/09/27

ドクターストップ・・・

今日、妻の定期検診に付き添ってきました。

いつものように、娘も一緒に3人でエコー室に入り、画面を見ながら先生の話を聞いていたのですが、赤ちゃんは順調なものの「少し下がり気味だからできるだけ安静にするように」との事でした。

今週末は家族で湯郷温泉に行く予定だったんですが、もちろんドクターストップ。。。(^^;

「赤ちゃん連れや妊婦さんも安心」とうたっている旅館の、露天風呂付きの客室を予約していたんですが、とても残念です。

まぁ、二人目が無事に生まれたら、家族4人であらためて行こうと思います。

Filed under: 出産・育児,独り言 — zon @ 23:38:33 Permalink

2010/09/26

Wacom Intuos4

以前からペンタブレットが欲しいと思いながら、なかなか購入にまで至る切っ掛けがなかったのですが、そろそろ買おうかと思っています。

まぁ、現在は仕事が溜まりすぎ&遅れ気味なので、もうちょっと落ち着いてからになると思いますけど(^^;

やっぱり、「Intuos4 PTK-640/K2」がちょうどイイかなぁ?ソフトも付いてて、おトクですし。

Filed under: IT・コンピュータ,物欲,独り言 — zon @ 23:01:51 Permalink

2010/09/23

炭火焼肉 呼友

今日は、仕事でいつもお世話になっている方と、呼友という焼肉屋さんに行ってきました。
(また、写真を撮り忘れた・・・。)

このブログを振り返ってみると、昨年末に初めて行った以来ですね。(でも、店長さんは覚えていてくれてました。前回、誰と一緒に来てたかまで。。。プロだなぁ(^^;)

美味しいお肉を食べながら、仕事の打ち合わせも兼ねて、とても楽しい時間を過ごすことができました。(打ち合わせを兼ねて、といっても、仕事の話:3%、プライベートの話:97%、くらいの感じですけど(^^;)

というわけで、新たな仕事の依頼もいただいたし、さぁ、頑張ろう!

Filed under: 独り言 — zon @ 23:06:55 Permalink

2010/09/22

セルスター GPSレーダー探知機「VA-210E」

フリードに取り付けるレーダー探知機を探そうとしたのですが、色々ありすぎて全部を比較するのは大変だったので、とりあえず発売日が一番新しくて値段がお手軽な機種を購入してみました。
(またしても、妻の車ということで適当です(^^;)

今回選んだのは、セルスターの「VA-210E」というGPSレーダー探知機です。
値段の割に、まぁ、機能としては十分だと思います。

ハンドルの奥(センタートレイの右横)のスペースにちょうど収まったので、邪魔にならずに良い感じです。

あとついでに、センタートレイにiPodやiPhoneを置いてナビと接続できるように、ケーブルの長さを調整しておきました。

セルスター(CELLSTAR) コンパクトワンボディタイプGPSレーダー探知機 VA-210E
セルスター(CELLSTAR) (2010-09-06)
売り上げランキング: 24
Filed under: 独り言, — zon @ 14:51:25 Permalink

2010/09/19

商売繁盛!ラッキーヱビス

近所のスーパーに並んでいたので、「商売繁盛」の文字に惹かれて買ってみました。
期間限定で、缶のラッキーヱビスが発売されてるみたいですね。

これからも、仕事がうまくいきますように・・・(^^;

Filed under: 独り言 — zon @ 01:49:22 Permalink

2010/09/17

フェザー級に転向

長谷川穂積が階級を一気に2つあげて、フェザー級に転向するらしいですね。
しかも、11月には世界戦に挑むとか?

年々減量がキツくなっているという話は聞いていましたが、フェザー級で大丈夫なのかなぁ?
ちょっとだけ心配です。。。

最近の2戦は会場で観戦したので、次もなんとかして観に行きたいのですが、また東京なのかな?
地元神戸か、せめて大阪でやってくれないかな?(^^;

Filed under: 独り言 — zon @ 21:25:45 Permalink

2010/09/16

複合機選び・・・

先日も少しだけ書いたんですが、複合機の入れ替えを考えてまして、リコーとゼロックスにそれぞれ提案・見積を持ってきてもらいました。

複合機といっても、うちの場合、ほとんどがプリンタとしての利用で、あとは少しだけFAXを使うくらいのもので、さらに利用枚数も非常に少ない(一人用ですし(^^;)ので、そこら辺りを考慮した上での提案をお願いしました。

で、ゼロックスさんからは「DocuCentre-IV C2260」、リコーさんからは「imagio MP C1800」の見積をもらいました。

両機種はほとんど性能が同じ(C2260の方が少しだけ良いのかな?)なので、どちらにするか悩んでいるところなのですが、保守契約がゼロックスは「カウンター方式」、リコーは「トナーキット方式」なんですよね。

現在はリコーの複合機を使っているので、トナーキット方式の契約なのですが、最近、同じように複合機を導入した友人の話なども参考に、今回詳しく計算してみると、どうやらカウンター方式の方が安いような感じですし・・・この辺りがまた、非常に悩むところです・・・(^^;

両社の担当さんを待たせているので、そろそろ決めたいんですが、まぁ、もう少しだけ色々と検討してから契約しようと思います。

Filed under: IT・コンピュータ,独り言 — zon @ 23:26:59 Permalink

2010/09/13

「スーパーマリオ25周年」クリエイター対談

スーパーマリオが発売されて25周年ということで、生みの親である任天堂の宮本茂氏と、糸井重里氏の対談(インタビュー?)記事が掲載されています。

社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」
1. ことばで言えないことを。
2. 「きみ、けっこうネガティブやな」
3. 「じゃあ、そっち行くか?」
4. ラベルにダメな理由を書いて。
5. タイミングが違ったら、ぜんぜん違う。
6. ものごとを単純化するために。
7. プレゼンは、2点で。
8. インプットがおろそか。
9. 消費者として標準的であること。
10. 身の丈に応じた演出がきちんとされてること。
11. 『マリオ』はラクに続いてきた?
12. 25年後も、人に仕掛けるようなことを。

いやぁ、めちゃくちゃ面白かったです。

自分の仕事の参考になる言葉もいくつか見つかりました。
さすがは、トップクリエイターのお二人です。

是非、読んでみて下さい。

Filed under: 独り言 — zon @ 21:39:07 Permalink

2010/09/12

あんこデビュー

昨日、家族でドライブに出かけた際に、久しぶりに満月堂に寄りました。
以前も書きましたが、ここの豊助饅頭が好きなんですよね(^^;

で、娘も最近1才半になったので、ようやく「あんこ解禁」ということで、初めて食べさせてみました。(美味しそうに食べてました(^^;)

娘も、結構食べられるモノが増えてきたなぁ。

あと、チョコレートを解禁するのは、最低でも3才を過ぎてからかな。。。

Filed under: 出産・育児,独り言 — zon @ 21:40:43 Permalink
次ページへ »

monotone blog - Copyright(C) 2004-2011, zon. All rights reserved.