monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

クロスバイクのメンテナンス

投稿日:

私はクロスバイクをネット通販(アトミックサイクル)で購入したので、メンテナンスなどは全て本やネットの情報をもとに我流で行っています。

まぁ、もともとメンテナンスの類は大好きなので、全然苦になりません。(というよりも、楽しいです(^^;)

ということで、私がよく参考にしているのは下のサイトです。

林としはるのメカニック講座:自転車のトライ
サイクルベースあさひ メンテナンスマニュアル
ファンライド&Movie - funride 自転車の映像・動画配信サイト







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. けんどう より:

    こんにちは。
    パーツクリーナーはWAKO’s がオススメです。
    汚れの落ちが全然違いますよ!少量でよく落ちますよ。
    自分はBC-8とメンテルーブを愛用しています。機会があればお試しください。

  2. zon より:

    けんどうさん、こんにちは。
    WAKO’s、色々なところで見かけるなとは思っていたのですが、やはり性能が良いからなんですね。次回は是非試してみようと思います。

関連記事

no image

来客

昨日、友人夫婦が子供を連れて遊びに来てくれました。 遠いところを、わざわざありがとうございました。 最近購入した車(エリシオン)に乗って来てくれたのですが、やっぱり新車はいいですねぇ。羨ましいです。

夏も走るぞ!自転車用のUVロングタイツとUVレッグカバーを購入♪

これまで夏用のサイクルウェアとして愛用してきた「SKINS コンプレッションビブショーツ&レッグスリーブ」なんですが、さすがに少々ヘタってきた感じがするので、新たなアイテムを投入することにしました。 …

no image

同窓会?

同窓会という程の事はないですが、高校時代の恩師と友人達と居酒屋で会いました。恩師に会うのはかなり久しぶりだったので、懐かしい話をたくさんしました。 また、是非集まりたいですね。 私は車で行ったので酒は …

no image

新しいノートPC

最近、新しいノートPCが欲しいなぁと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入した「Thinkpad X24」で、サブ機としてはまだ十分なスペックなのですが、お客さんとの打ち合わせの時などにも使 …

「Dropbox」は便利!

昨年かなり話題になっていたオンラインストレージサービス「Dropbox」を、あらためて使い始めたのですが、やはりとても便利です。 “PCで仕事”を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してし …