monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

mixiの“読み逃げ”って何?

投稿日:

先日、OKWaveに「ミクシィで読み逃げするマイミク!」という質問(と回答)があるのを知り、とても理解できない気持ちでいっぱいだったのですが、ITmediaにもこの件に関する記事が掲載されました。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

私は、まさしく「何が悪いか分からない」側の人間です。
義務感から寄せられたコメントを嬉しく感じるんでしょうかね?特筆すべきことが無いのにわざわざコメントを残す方が、不自然で気持ち悪いと思いますが・・・(^^;

さらに、上記の記事によると、mixi内で“地雷バトン”というのが流行っているそうです。

日記エントリーの冒頭で、読みに来た人に対して同じ内容の日記を書くよう強制し、「足あとが残ってますから来たことはバレてますよ」と半ば“脅迫”する――という仕組みになっている。

実際、このネタに便乗して、マイミクの一人が“地雷バトン”日記を書いていて、私も思わずクリックしてしまいました。(もちろん、堂々と“読み逃げ”しましたけどね(^^;)

それにしても、“読み逃げ禁止”の考え方のもとにmixiを利用している方は本当に大変でしょうねぇ。mixiにアクセスするのが怖くなりそうです(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. けんどう より:

    こんにちは。

    自分もヤフーNEWSから読みました。
    アホな考えの人が増えていますね。昔からネットやってる人は「???」と思うのが大半だと思いますが、ここ最近始めたような人は同意しちゃいそうですね。
    間違った「ネチケット」でしょうかね。

    バンバン読み逃げしてますが何か?って感じですね(^^ゞ
    mixiで「読み逃げ」コミュ検索したら今日建てたコミュが結構ありました。

  2. zon より:

    > バンバン読み逃げしてますが何か?って感じですね(^^ゞ
    はい、本当にそうですよね。
    今後も、“読み逃げ”していくつもりです(^^;

    PING:
    TITLE: ミクシィの読み逃げって、どう思う?
    BLOG NAME: ニュースな出来事
    自分の日記を読まれた後、何もコメントを残さずに、立ち去る行為を
    読み逃げといい、ミクシィで嫌われていると言います。

    私結構、読み逃げしてますよ(笑…

関連記事

no image

カレンダーリフィル等を購入

システム手帳用のカレンダーリフィルの予約受付が開始されていたので、注文しました。 ここのところ毎年「時間列見開き1週間」というタイプを使用してきたのですが、今回は「24時間列見開き1週間」というタイプ …

情報整理術 クマガイ式

情報整理術 クマガイ式 昨日届いたので、早速一気に読みました。 今回はタイトル通り情報整理術を主題にした本ですが、前著からの流れで「夢をかなえるための情報整理術」という視点でかかれているので、大変参考 …

no image

カブロボ・コンテスト

「カブロボ・コンテスト」というのが開催されているようです。 状況を判断して自動で株の売買おこなうロボット(JAVAプログラム)を作成して、実際の株価の動きに対して、いくら利益を出せるかを競うコンテスト …

The REAL19 ワールドプレミアムボクシング「山中慎介&長谷川穂積」ダブル世界戦!

今日は友人と一緒に、大阪で行われたボクシングのダブル世界戦を観てきました。 会場は大阪城ホール。昔、辰吉丈一郎の激闘を観戦したこともある会場です。(私は、今日も間近で辰吉を見ることができたので大満足で …

イタリアンカフェでランチ♪(カフェ・ド・コポリ CAFFE di COPOLI)

今日、いつものように友人の美容室で髪を切ってもらったあと、近くのカフェで一緒にランチを食べてきました♪ 向かったのは、昨年オープンした「カフェ・ド・コポリ CAFFE di COPOLI」というお店で …