monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

mixiの“読み逃げ”って何?

投稿日:

先日、OKWaveに「ミクシィで読み逃げするマイミク!」という質問(と回答)があるのを知り、とても理解できない気持ちでいっぱいだったのですが、ITmediaにもこの件に関する記事が掲載されました。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

私は、まさしく「何が悪いか分からない」側の人間です。
義務感から寄せられたコメントを嬉しく感じるんでしょうかね?特筆すべきことが無いのにわざわざコメントを残す方が、不自然で気持ち悪いと思いますが・・・(^^;

さらに、上記の記事によると、mixi内で“地雷バトン”というのが流行っているそうです。

日記エントリーの冒頭で、読みに来た人に対して同じ内容の日記を書くよう強制し、「足あとが残ってますから来たことはバレてますよ」と半ば“脅迫”する――という仕組みになっている。

実際、このネタに便乗して、マイミクの一人が“地雷バトン”日記を書いていて、私も思わずクリックしてしまいました。(もちろん、堂々と“読み逃げ”しましたけどね(^^;)

それにしても、“読み逃げ禁止”の考え方のもとにmixiを利用している方は本当に大変でしょうねぇ。mixiにアクセスするのが怖くなりそうです(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. けんどう より:

    こんにちは。

    自分もヤフーNEWSから読みました。
    アホな考えの人が増えていますね。昔からネットやってる人は「???」と思うのが大半だと思いますが、ここ最近始めたような人は同意しちゃいそうですね。
    間違った「ネチケット」でしょうかね。

    バンバン読み逃げしてますが何か?って感じですね(^^ゞ
    mixiで「読み逃げ」コミュ検索したら今日建てたコミュが結構ありました。

  2. zon より:

    > バンバン読み逃げしてますが何か?って感じですね(^^ゞ
    はい、本当にそうですよね。
    今後も、“読み逃げ”していくつもりです(^^;

    PING:
    TITLE: ミクシィの読み逃げって、どう思う?
    BLOG NAME: ニュースな出来事
    自分の日記を読まれた後、何もコメントを残さずに、立ち去る行為を
    読み逃げといい、ミクシィで嫌われていると言います。

    私結構、読み逃げしてますよ(笑…

関連記事

「トンテキの旨い店 大阪トンテキ」の大トンテキ定食を食べてきました♪

先日、大阪に行ったついでに「トンテキの旨い店 大阪トンテキ」でトンテキ定食を食べてきました。ネットの記事で知り、以前から機会があれば食べに行きたいと思っていたお店です♪ 肉厚の豚肉がうまい!大阪第2ビ …

F1 トルコGP 決勝

F1トルコGP 決勝、マッサがポール・トゥ・ウィンで初優勝を飾りました。 レース序盤はフェラーリの1-2体制で、アロンソとの差を広げていましたが、S.C.導入時のピット判断により、マッサとミハエルの間 …

iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) posted with amazlet at 09.10.24 堀 正岳 佐々木 正悟 技術評論社 …

no image

損害賠償

昨日、お客さんから連絡があり、半年程前に納品したソフトウェアに欠陥があることがわかりました。 完全な私のミスだったので、その欠陥によって生じた損害金額を賠償することになりました(T_T) 恥ずかしい話 …

no image

Bluetoothイヤホン「Plantronics Discovery 925」

携帯電話用に「Plantronics Discovery 925」というBluetoothイヤホンを購入しました。 これまでは有線のイヤホンを使っていたんですが、車内でシートベルトやシフトノブにコード …