monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

トラブル解決

投稿日:

先月から、ちょっとした仕事関連のトラブルを抱えていたのですが、ようやく今日解決しました。
トラブルといっても、全面的に先方が悪くて、私はただストレスに耐えるだけの日々だったんですが・・・(^^;

まぁとにかく、よかったです(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    そのトラブルを押しつけられたとき、
    理不尽なのを承知なうえで頭を下げられるかどうかが私の年末の課題でした。

    ストレスを他人にこぼしたところで、何も建設的な意見は産まれませんでした。

    私の妻の上司で、今は部署が違うのですが、「謝り侍」と呼ばれたひとがいます。

    顧客に謝り倒した後、結局自分の会社の言い分を通して解決する人でした。

    相手が感情的になっているときこそ、実はチャンスなのかもしれません。

  2. zon より:

    > そのトラブルを押しつけられたとき、
    > 理不尽なのを承知なうえで頭を下げられるかどうかが私の年末の課題でした。

    今回の件はそういった事ではなくて、こちらが一方的に謝罪される立場だったんですけどね(^^;

    まぁ、仕事をしてれば、「理不尽なのを承知の上で頭を下げる」なんてことは、頻繁に起こりえると思います。
    本当の意味で自分の仕事にプライドを持っていれば、仕事を上手く進めるために頭を下げることくらい何でもないことだと思います。
    「頭を下げたくない」なんていうのは、本当のプライドじゃないですよね(^^;

  3. txe より:

    そうか~、クライアントに手落ちがあったのか。
    微妙よね、そういうの。
    納期直前に仕様変更するようなクライアントもかなわへんけど。

    今日も酔っぱらって書き込んでごめんなぁ。

    自分の仕事にはプライド持ってやってるから、謝るのは全然恐くないし、謝って済むならばそれこそ時と場合によっては土下座も構わへん。
    問題はチームワークやねん。
    本来謝って欲しい、形式上だけでも責任とった形にして欲しい人が責任取らへんことが多すぎる。
    って言うか、謝罪できない人多過ぎ。
    イコール、責任取れない人多過ぎ。
    ぶっちゃけ、俺が謝って事済むならば頭下げるけど、それで済まない事もあるねん(今までは無いけど、これからあるかもしれん)。
    ペーペーでは話にならん、上司出せ!ってなったときに、これまた謝らん上司がおんねん。会社では偉いかもしれんけど、社会的には一社会人やろってのが。
    もちろん、迷惑かけた部下はその上司に陳謝せなあかんやろ。
    信頼回復も大変やとは思う。

    俺なんか非常勤講師で、待遇ひどいのに、ベテランの尻拭いさせられて、謝罪までさせられた。
    その時、思った。その人、責任の取り方知らんのやなって。
    そして今、組織では、責任の取れる人が求められてるって事実。

    妹の婿が、「兄さん、謝って、下向いて、笑ってたらええんですよ」って言ってたけど、それでは部下は付いて来ぉへんやろなぁ・・・。謝るのは形式上、その責任を自分のものとして処理するかどうかが問われてるし。そしてあながちなのが、その責任が上司のものやったりする。

    もう、これからは、おれら76世代が責任取らんか?

  4. zon より:

    > 今日も酔っぱらって書き込んでごめんなぁ。

    いやぁ、全然構わないですが、熱く訴えたい事があるなら、自分のblogを更新すればいいのに・・・(^^;

関連記事

ゴルフクラブのメンテナンス

21日(木)にラウンド予定なので、久しぶりにクラブのメンテナンスを行いました。 前回(昨年の12月)のラウンド以来、そのまま放っていたので、スチールシャフトの所々に錆が・・・(T_T) というわけで、 …

no image

盆休み

世間は盆休みですね。 私はいつでも自由に休みを取れるので、普通の人が休みの時にわざわざ出かけるような事はせず、自宅で普通に過ごしています。 軽く仕事もしながら、でも取引先はみんな休みなので仕事関係のメ …

no image

サイクルモード2006

今日と明日の2日間、インテックス大阪で「サイクルモード」という自転車のイベントが開催されています。 実は、今日妻と一緒に行くつもりだったんですが、なんだか天気が悪そうだったので結局やめました(^^; …

キャプテンスタッグ シャイニーリゾート ポップアップシェルターUV

これからの季節、家族で公園やプール・海水浴などに行く時に便利かなと思って、ポップアップテントを購入してみました。 色々なメーカーから同じような製品が発売されてますが、違いがよく分からなかったので、たま …

no image

F1 オーストラリアGP 予選1日目

今日はF1オーストラリアGPの予選1日目が行われました。 今年は予選1日目と2日目のタイムを合算して決勝グリッドを決める為、1日目は全車空タンクで全開アタックが見られる・・・はずでしたが、今回は悪天候 …