monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 2007年のレギュレーション

投稿日:

2007年のF1開幕まで、いよいよ1ヶ月を切りました。
今年はトップチームのドライバーが大きく動いたこともあって、また見所満載のシーズンになりそうです。

というわけで、今さらですが今季のレギュレーションについて、エンジンとタイヤについて確認しておきたいと思います。

まずは、エンジンについて。

使用するエンジンは2006年の最後の2戦を戦った仕様で凍結。これを2007年~2010年の間使用します。
そして、「1エンジン2GP」の原則は昨年通りですが、今年はこの規定が適用されるのは土日のみで、金曜日は別エンジンでガンガン走れます。

そして、タイヤについて。

今年はブリヂストンのみで、全チームに同じタイヤが供給されます。(昨年までのタイヤとは全く違うものなので、昨年ミシュランタイヤを履いていたチームにとっても、特別不利になるわけではありません)

1レースにつき、ドライタイヤは14セット(2スペック)。金曜日のセッション終了後に4セットが回収されるので、チームとしては金曜日にどんどん走らせないと損をするという事です。(上記の通り、エンジンの縛りもありませんし)

そして、用意された2スペックのタイヤ(いわゆるソフトとハード)の両方を必ずレース中に使用しなければなりません。このレギュレーションのおかげで、レース戦略がかなり複雑になると思われます。
不利なスペックのタイヤを、いつ、どのくらい使用するのか・・・。

普通に考えると、不利なスペックの方で長く走ることは避けるはずなので、1ストップ戦略はなくなると思われますが、川井さん情報によると、セーフティカールールと絡めた抜け道があるようで・・・実際にレースをしてみて、果たしてどうなるのやら。

他にもレギュレーションの変更点はたくさんあるのですが、とりあえず今回はこの辺で(^^;







-F1, 独り言

執筆者:

関連記事

F1 2008 開幕戦 オーストラリアGP 決勝

F1開幕戦オーストラリアGPの決勝は、セーフティカーが3回も入りゴールに辿り着いた車が7台という、非常に荒れた展開のレースになりました。 優勝はハミルトン、ライバルが崩れていった事もあって、安定したレ …

ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30CF-2(カンパニョーロ・フルクラム専用 改良型)

ロードバイクのホイールを替えた際にクイックレバーの形状も変わってしまい、ディスプレイスタンドが使えなくなったので、新たなスタンドを購入したばかりなのですが、クルマに載せる際などはやはり挟み込むタイプが …

シガー初体験

先日、友人から仕事の相談と依頼を受けたので、今日会ってきました。 以前から一緒にシガーバーに行こうと話していたので、新神戸オリエンタルホテル内のシガー(葉巻)の置いてあるバーへ。二人の住んでいる所を考 …

ほぼ日手帳 2012

来年のほぼ日手帳(と関連商品・・・文具や書籍など)が届きました。 先日も書いたとおり、今回はじめて「WEEKS」も買ってみたのですが、コレなかなか良さそうですね。(一瞬、システム手帳から乗り換えようか …

「Scotty Cameron STUDIO STYLE NEWPORT」を購入!

昨日注文した「スコッテイーキャメロン スタジオスタイル ニューポート」が届きました。 明日友人達とゴルフに行く予定なので、絶対に今日中に届くようにして欲しいとメールで伝えていたのですが、無事に受け取る …